● アメブロに追加された新機能!カバー画像(サムネイル画像)を指定できるようになりました!
こんにちは、アメブロコンサルの石川聡です。
まだ、新機能について気づいていない、そこのあなたへ。
この機能は、結構つかえるよ。
その機能とは、
カバーとして画像が任意で設定できるようになったんです!
「石川さん、ちょっと何言っているか分からないんだけど・・・」
・・・・・
失礼しました。
では、本題にはいるまえに、スマホの画面でお話をしていきましょう。
スマホや一部のタブレットに限りますが、スマホを使って、あなたのアメブロを観ると一般的に、こう見えます。
(読者さまのブログ)
このように、一覧として10記事がでてきます。
そして、記事のなかで画像(写真とかイラストとか)を使用していると、1番目の画像が記事タイトルの右に表示されるんです。
画像をいれてないと、記事タイトルだけです。
この画像のことを、通称・・・・サムネイルと呼んでいます。
今までは、1番目の画像をサムネイルに使っていたので、「この画像をサムネイルにしたい!」と思っても出来なかったんですよ。
それが、新機能によって可能に♪
設定方法は、記事の入力画面の下の方に追加されている『カバー』というところ。
『選択』ってのがあるので、それをクリックするとあなたがアメブロにアップしてある画像がズラリとでてきます。
あとは選ぶだけ。
カバーが差し替わっていることを確認して、記事が公開(投稿)できる状態なら、そのまま『投稿する』ボタンを押せばOK。
この記事は、前の記事です。
ちなみに、その記事で1番目にいれている画像が、これ。
それを差し替えたんです。
では、スマホでチェック!
はい、変わっていますね。
この表示されている画像は、記事には使っていません。
たとえば、「この記事には使ってないけど、ちょっと別の画像をサムネイルとして使いたい」という時。
ユーチューブでたとえると、パッと観たときにインパクトのある画像を入れていますよね。
あれと同じ原理。
ユーチューブなどでは、サムネイルで観るかどうか決める人もいるんです。
ちょっと目立ったほうが興味をひきますので、そうした画像を見せたほうが効果が期待できるわけです。
これは、過去の記事でも差し替えられますし、いくらでもカバー画像を設定し直せます。
ぜひ、使ってほしい機能のひとつ!
アメブロのそうですが、基本的にはこの2つの相乗効果が大きい!
記事タイトル+サムネイル(カバー画像)
ユーチューブなんて、これが視聴数を左右するっていえるほど、皆さん工夫をされているんです。
アメブロも、そうした流れをくんでいるんですね。
さぁ、あなたもカバー画像をどんどん設定して、さらに魅力的な記事を書いていきましょうね。
やがては、アクセスが増えるだけでなく、あなたへのお問い合わせも増えますよ。
東京、神奈川、埼玉、千葉、大阪、愛知、北海道、三重、静岡、京都、和歌山ほか全国からご相談を受けています。集客やお客さまの心をつかむコツが身につく。
アメブロやブログ、ワードプレスを使い未来のお客さまが集まる仕組づくり。ファンを増やし申し込みが入るブログが完成します!
こんにちは、アメブロコンサルの石川聡です。
まだ、新機能について気づいていない、そこのあなたへ。
この機能は、結構つかえるよ。
その機能とは、
カバーとして画像が任意で設定できるようになったんです!
「石川さん、ちょっと何言っているか分からないんだけど・・・」
・・・・・
失礼しました。
では、本題にはいるまえに、スマホの画面でお話をしていきましょう。
スマホでアメブロを観ると!
スマホや一部のタブレットに限りますが、スマホを使って、あなたのアメブロを観ると一般的に、こう見えます。
(読者さまのブログ)
このように、一覧として10記事がでてきます。
そして、記事のなかで画像(写真とかイラストとか)を使用していると、1番目の画像が記事タイトルの右に表示されるんです。
画像をいれてないと、記事タイトルだけです。
この画像のことを、通称・・・・サムネイルと呼んでいます。
今までは、1番目の画像をサムネイルに使っていたので、「この画像をサムネイルにしたい!」と思っても出来なかったんですよ。
それが、新機能によって可能に♪
設定のやり方
設定方法は、記事の入力画面の下の方に追加されている『カバー』というところ。
『選択』ってのがあるので、それをクリックするとあなたがアメブロにアップしてある画像がズラリとでてきます。
あとは選ぶだけ。
カバーが差し替わっていることを確認して、記事が公開(投稿)できる状態なら、そのまま『投稿する』ボタンを押せばOK。
この記事は、前の記事です。
ちなみに、その記事で1番目にいれている画像が、これ。
それを差し替えたんです。
では、スマホでチェック!
はい、変わっていますね。
この表示されている画像は、記事には使っていません。
どんな効果があるの?
たとえば、「この記事には使ってないけど、ちょっと別の画像をサムネイルとして使いたい」という時。
ユーチューブでたとえると、パッと観たときにインパクトのある画像を入れていますよね。
あれと同じ原理。
ユーチューブなどでは、サムネイルで観るかどうか決める人もいるんです。
ちょっと目立ったほうが興味をひきますので、そうした画像を見せたほうが効果が期待できるわけです。
これは、過去の記事でも差し替えられますし、いくらでもカバー画像を設定し直せます。
ぜひ、使ってほしい機能のひとつ!
アメブロのそうですが、基本的にはこの2つの相乗効果が大きい!
記事タイトル+サムネイル(カバー画像)
ユーチューブなんて、これが視聴数を左右するっていえるほど、皆さん工夫をされているんです。
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