ホーリー台場 | Looney Tunes and Merry Melodies

Looney Tunes and Merry Melodies

アンダーグラウンド低音職人の音楽バカ日記です

去年はクリスマスイブの夜と
25日の夜、どっちが盛り上がるの?(?)
みたいな事を書いたような気がする。

最近では23日が祝日なのでイブイブなんちゅーものも存在するしね。
まぁ楽しめる時に楽しめばいいじゃないのか
などという感じで話がまとまったような気がする。


でも、今年は何となくわかった。

やっぱり24日の夜から25日の日の出(?)
この時間だろうなって思うんだよね。

だからさ、

24日の夜なんかお台場辺りとか盛り上がったんじゃねーの?



まさにホーリー台場ですよ。



勘のイイへヴィーメタルファンの方々なら

わかりますよね。

そうそう

$Looney Tunes and Merry Melodies-holy diver.jpgholy diver.jpg

まぁ俺が台場に行っていたら
こういう状況にしていたかも知れんなw

冗談はさておき

ちなみにこの作品はロニー・ジェイムス・ディオの
ファーストソロアルバムHoly Diverです。

いつぞや一人で台場に行った時に
このジャケットのような写真を撮りたい
と書いたのですよ(笑)

しかし今日はDioの話ではありません。


で、ボクはそんな賑わっていると思しき所には行かず
仕事を終えてまっすぐ帰宅した後に
部屋で一人HAWKWINDを聴きながら
酒を呑んでトリップしています(笑)


$Looney Tunes and Merry Melodies-hawkwind in search of space.jpghawkwind in search of space.jpgha

この作品はセカンドアルバム。
In Search Of Space
レミーはまだ参加する前のアルバムです。

スペイシーな感じがとても心地よいです。
オリジナルアルバムは6曲収録されていますが
このリマスター盤は
Seven By Seven
大ヒットしたSilver Machine
Born To Go
の3曲が追加収録されています。

オリジナルアルバム収録曲を貼っておきましょう。
どこぞのファンが制作したオリジナルイメージ映像が
かなりトリッピー(?)です。

♪HAWKWIND/Master Of The Universe


そしてもう一枚

$Looney Tunes and Merry Melodies-hawkwind hall of mountain grill.jpghawkwind hall of mountain gri

コチラはスタジオアルバムとしては4作目。
Hall Of The Mountain Grillです。

コチラはボーナストラックを5曲も収録しています。

このアルバムはレミーが参加しています。
この辺りになるとスペイシーな感じよりも
もう少しゴツゴツした感じというか
ハードロック色が出てきたような感じがします。
とはいえヴァイオリン奏者を迎え入れたりしているし
より表現の幅は広がって来ていて
プログレッシヴ・ロックのバンドとして
カテゴライズされ出してきた時期でもあるって何かで読んだけど
まさにそんな感じがするな。
簡単に言ってしまえばIn Search Of Spaceよりも
このHall Of The Mountain Grillの方が
聴きやすいアルバムかなって思う。

後にMOTORHEADの作品に収められる事になる
LOST JOHHNYもこのアルバムに収録されています。

コチラはアルバムの一曲目に収録されている曲。

♪HAWKWIND/Psychedelic Warlords


この次に入っているWind Of Changeとかも凄く好きだ。
それと5曲目のYou'd Better Believe Itも好きだね。

以前にMOTORHEADというかレミーの話に絡めて
HAWKWINDの話を書いたけど
その時はあくまでもレミーが在籍していた頃に絞って
アルバムを買おうって思っていたんだけど
結局はIn Search Of Spaceも購入して
そうすることによってレミー基準ではなく
HAWKWINDというバンドの魅力を知る事が出来たと思う。

結構アルバムはたくさん出ているので
一枚一枚買いそろえて行こうとは思っていないけど
何も買いたいのが無い時には買ってみようかなって思った。

こういうバンドを聴くのは楽しいね。
音世界に完全にハマってます。

で、せっかくだからこの曲も、ね。

♪DIO/Holy Diver