MOTORHEAD「ROCK'N'ROLL」 | Looney Tunes and Merry Melodies

Looney Tunes and Merry Melodies

アンダーグラウンド低音職人の音楽バカ日記です

今回も早速行かせていただきますよ!

ROCK'N'ROLL
$Looney Tunes and Merry Melodies-motorhead rock n roll dlx.jpgmotorhead rock n roll dlx.jpgmotorh

1987年に発売されたアルバム。
オリジナルドラマーのフィルシー・アニマル・テイラーが戻ってきた
という事でも話題になったアルバムです。
(ピート・ギルは素行不良で解雇)

タイトルが示すように
シンプルなロックンロールを楽しむ事が出来るアルバム。
しかしながら良い楽曲があるにも関わらず
どうも地味な印象が付いて回ってしまうアルバムでもあります。
最近紹介した2作同様、この作品も後回しにして買ったのです。

収録されている曲も今ではライヴで演奏される事は
ほとんど無いんじゃないかな。

このアルバムで俺が好きな曲は
何といってもEAT THE RICHだね!

♪MOTORHEAD/Eat The Rich


気が付くと
♪COME ON BABY EAT THE RICH!
って歌ってしまうくらい好きです(笑)
この曲はレミー主演の映画「Eat The Rich」
(邦題は「金持ちを食いちぎれ」そのまんま!笑)
の主題歌にも使われました。

他にもイイ曲が入っていますが
先にも書いたように地味な印象がぬぐえない作品なので
コレを機に改めてちゃんと聴く事にします。

あれ、ライヴ盤聴いて思った。とか書かないの?
などと思われそうですが
この作品のボーナスディスクは
前作ORGASMATRONの頃のライヴを収めたものなのです。

ROCK'N'ROLLアルバムのツアーを収めた作品には
No Sleep At Allというライヴ盤が正式にあるからなのかな?

そして後はEat The Richの12インチのB面に収められた曲も2曲収録。
コレは1997年のリマスター盤にも収められていました。

という事で早速トラックリストを。

1.Cradle To The Grave
2.Just 'Cos You Got The Power

LIVE at Monster Of Rock
Castle Donington, UK-16/8/86

3.Iron Fist
4.Stay Clean
5.Nothing Up My Sleeve
6.Metropolis
7.Doctor Rock
8.Killed By Death
9.Ace Of Spades
10.Steal Your Face
11.Bite The Bullet
12.Build For Speed
13.Orgasmatron
14.No Class
15.Motorhead

12インチのB面曲は
最近のライヴでも演奏されています。
Cradle To The Graveは先日のLOUD PARKの時も演奏していました。


こちらはROCK AM RINGでの模様です。

♪MOTORHEAD/Cradle To The Grave(LIVE2010)


で、ライヴはモンスターズ・オブ・ロックの時のものです。
この年代だとドラマーはまだピート・ギルだと思われますが
スピード感がハンパネェ!って思うくらいカッコイイっす!
なんだろう、燃えるんだよね、燃えちゃうんだよ!
フェスという事もあってかセットリストも定番?と思えるような楽曲が並びます。

コレまではBite The BulletとThe Chase Is Better Than The Catchが
続けて演奏されていたのですが今回はBuilt For Speedと続いています。
この流れがまた素晴らしい!
今回のデラックスエディションのボーナスライヴディスクで
何も考えずに楽しめた内容でした。

4人編成でのMOTORHEADはこの後Sacrificeアルバムまで続きますが、
この構成でばっちり固まり始めた時期のライヴを捕えた!って感じでイイですよ。

こうなってくるとORGASMATRONのデラックス盤も欲しくなってきたな。。。

落ち着いたら買うか。

このようなボーナスディスクで、貴重なライヴが聴けるのは
ファンとしてはとても嬉しいですね。
中途半端に数曲つけるよりかライヴ丸ごと収めちまうという
太っ腹具合が嬉しいのですよっ!

最後の1988年のライヴを貼っておきますが、
ここではレミーがサンダーバードベースを弾いています。
コレは珍しいなぁ~

♪MOTORHEAD/Built For Speed(LIVE1988)


せっかくROCK'N'ROLLアルバムの事を書いているんだから
タイトルトラックも貼っておきましょうね。

♪MOTORHEAD/ROCK'N'ROLL(LIVE1988)


という感じで3日連続でMOTORHEADのアルバムについて書きましたが
明日は別のバンドのデラックスエディションものを書く予定です。