ソーラークッカー作り | シングル介護 その後

シングル介護 その後

大勢の方に助けていただき両親の介護を終えました。
自然体で日々の暮らしを送っていきたいです。      

最近 太陽熱を利用した

2種類の調理器を作りました。

 

クッカー1号はオーブン式。

西川式を参考にして

アルミを貼ったハッポウスチロール箱に

アルミ反射板を付け

ガラス蓋を載せました。

 

クッカー2号は

アルミマットを折りたたんで

お雛様の屏風のようにした物。

 

湯沸かし・ゆで卵

野菜煮込みうどんを

やってみました。

 

晴れた日の朝

黒鍋に材料を入れれば

昼には出来上がり。

ほったらかしokです。

 

クッカー1号は

熱くなりすぎるので

冬に使うのが良いかも。

 

スロークッカーなので

そうめんを茹でるとか

お米の沸騰とか

瞬発力は期待できません。

 

でも災害時に役立ちそう。

ちなみにアルミは

カーペットの下に敷く保温マットを

再利用しました。

 

(さぁ ありがとう5つ)

・アレクサで海外と会話 ありがとう。

・お日さまエネルギー ありがとう。

・大きな白アジサイ ありがとう。

・冷やし寒天ミルク ありがとう。

・梅酢ドリンク爽やか ありがとう。