このあと衝撃的な展開が!! | かえるの郵便屋さん

かえるの郵便屋さん

郵便局長が各ご家庭に配る手紙っていうか、日記。

サボテン続報。

植えてからそろそろ1ヶ月。




芽が出たウチワサボテン、成長が止まる。
双葉が出るも殻に阻まれてパカッと開かん、という状態から変わらず。2年前の初代様は殻付いたまま徒長しつつも延びてはくれてたので、2代目はそれよりゆっくりだなぁ。
過保護になりすぎず、のんびり見守ろう。

と思ってた矢先。



朝見たら芽が消失。風も吹かないし人が倒すような場所に置いていない。辺りには少量の土。隣の発芽の気配がない円サボテン種がケースの外に落ちていたが、こちらの芽は探しても見つからず・・・。
寝る前に聞こえた物音と、「ぢゅっ」という鳴き声・・・。
徘徊するネズミに喰われたぁぁぁぁ。

残った種を掘り起こし、カビを拭き取ってティッシュにくるむ。こうなったら奇跡を願うしかない。
種も土も乾ききったらまた再リベンジ!それまでは残りの全く変化のない円サボテンとケヤキを見守ることにします。
やけハーゲンダッツ中に「残りの種はどこに置いたっけ?」となり、確認しに行くもなく、慌ててゴミ箱を漁ったらティッシュにくるまれた種が出てきた所までが本日のハイライト。間違って捨ててた。あっぶね。