ガツガツしてると思われたくない | 女性起業・ビジネスプロデューサー Hanako塾☆猪口一世

女性起業・ビジネスプロデューサー Hanako塾☆猪口一世

起業したい女性、起業したけれど売上の伸びに悩む女性起業家へ、ビジネスの方法をお伝えしています。過去26業種、約3,000名の女性起業家をサポート。株式会社Hanako 塾代表取締役、一般社団法人アクティブウーマン代表副理事。

女性で起業された方のよくあるお悩み。

PRしましょうねって時に・・

 

「ガツガツしてると思われたくない」



ガーン


ビジネスって何だ?

 

「物やサービスを売ってお金をもらうこと」ですよね。

 

例えば、ラーメン屋さん(ラーメン好きなのでいつもラーメン屋を例に出す)


これ、鹿児島名物「ざぼんラーメン」ラーメン
なんでざぼんラーメンという名前なのか、鹿児島の人に聞いても知らないって言われた
がーん。

Googleで検索したら創業者が夏休みの宿題帳の「ざぼんの里」という響きが好きでそこから

取ったという話も・・
ざぼんとラーメン。あまり関係なさそうです。

ちなみに久留米の大砲ラーメンに行くと髪の長い女の人には髪を結ぶゴムくれるよ〜

話戻します!

 

うちのラーメン美味しいから食べにきてね

お店、オープンしました!!

チラシや折り込み広告入れました!

開店案内送りました!


お店のFacebookページ作りました!!

 


「いやだわ〜、あのラーメン屋、ガツガツしてる」
「私にラーメンを勧めてお金を儲けようと思っているんだわ」

・・・って思う??

 


もう一回聞くね。


ビジネスって何ですか??

仕事としてやっているのならば、

自分のサービスや販売しているもの、こと、

知ってもらう、広告する、宣伝する。

 

当然やるよね。

TVのCM見て「あの企業、TVCMまでやりはじめたわ。ガツガツしてるわ」

って思う人いるんかな?

あまりいないと思うけど。
むしろ、ビジネスしている会社や店がPRするのは、当たり前だと思っているよね〜

 

 

じゃあ自分のビジネスで

「ガツガツしてるって思われたら嫌」の心理が働くのはどうしてだろうね。

誰にそう思われたら嫌って思うのでしょう。

それはきっと自分の事を知る、近い人に対してだよね。これまではビジネス的繋がりではなかった人にも、ビジネスのPRが行くようになるから。

これまでそういう関係じゃなかったのに、すみません的な。
 


でも、面白い事に、個人がビジネスをはじめた時、
最初にお客になってくれたり買ってくれたりするのは

割と近い人だったりする。

 

で、よく考えると、自分のサービスや商品をPRしたとしたら、
それが届いた人の中から
買ってくれる(お客になる)人
買わないけど興味を持つ人
何とも思わない人
ガツガツ宣伝してるわねと言う人思う人
・・・どれもいるって事だね。

 

 

しかし!!
PRしたら買ってくれる人がいるのに、「ガツガツしてる」って
言われる事を気にして、PRできないんだったら商売上がったりでえ上
(江戸弁風に読んでください)


あ、そしてね、もっと違う意味合いもあるようだ。


そこで

「ガツガツについてもうちょっと考えてみた」

 

ガツガツしているって私が思うのはどんな人だろう。

 

ラーメンおなかがすいている人sei


orz聞いてもないのに、自分のことばかり話す人

orz人の話を一切聞かない人
orz人が話をしているところに無理矢理割って入って話を持って行く人

orz断っているのに、決して受け入れない、ひかない人

orz1分で自己紹介と言ってるのに一人だけ15分くらい喋って

他の人の自己紹介時間を奪ってしまう人

orzちょっとご挨拶しただけなのに、読むのも疲れるくらいのなが〜〜〜〜い

自分PRメールを送ってくる人

orz「猪口さんに頼んだらPRしてくれるんでしょ。」って初対面で言った人
orz目的を告げず、ネットワークのTOPの人と乗り込んできた人

 

とかとか・・・
私も仕事のPRをする身なので、気持ちはわからなくはないが、
度が過ぎるのをきっと「ガツガツ」だと感じるのでしょうね〜

 


でも、それやっちゃっている人に限って自分は

「ガツガツなんかしてない」って思ってる。
だからやってる。

 

 

そして真実は、

 

「ガツガツしてると思われたくない」

 

と言ってる人に限って、ガツガツもできないしやってない

という事です。

安心してください。履いてます。

じゃなく、やってません。

 

ビジネスならば、


届けたい人に届く様に
必要としている人に必要なものを
必要かもしれない人や気づいていない人には提案を

ちゃんとしましょうね。という事になりまする。

どうして自分が、PR=ガツガツと思うのか、それはなぜなのか?
よ〜く考えてみる事、大事だよ。

 




今回は「ガツガツしている」ってことを、悪いという前提で考えてみましたが、

いい意味のガツガツを考えても面白いかと思います。

 

 

おしまい。

 

 

Hanako塾最新スケジュール                     

ブラかいようこさん【東京・福岡】美乳メイキング スケジュール       
 東京9/28 福岡10/13・10/15

→山口開催 Hanakoカフェ(満席)&個別コンサル(満席) 9/27
→【募集中】10/5 Hanakoカフェ 10/5
→【受付開始】10月12日開催☆女性のためのSNSビジネス活用講座 10/12
→顧客のリピート・アフターフォローに最適 LINE@勉強会 10/25
→【10/28福岡開催】女性のためのSNSビジネス活用講座  10/28
→【募集開始】福岡開催! 11月スタート九州ウーマン起業塾  11/8スタート
→【募集中】~自分の望む人生を叶えるための~山口ウーマン起業塾11/2スタート


 
無料メルマガ配信中~最新のセミナー情報をお届けします~
リンクHanako塾公式ホームページ
リンクHanako塾公式ブログ
リンク個別コンサル
facebook_logoFacebookお友達申請大歓迎(メッセージ付きでね
facebookHanako塾Facebookページはこちらから いいね!してね 

友だち追加数矢印クリックしてくださいね。
LINE@はじめました。セミナー案内等をお届けします