FFXVI 53 THE RISING TIDE 《海の慟哭》 再々トロコン | 悪魔で個人的な物語

悪魔で個人的な物語

アニメやゲーム、ニュース等の悪魔で個人的な感想、雑記等

 

海の慟哭

 

 

 

 

やがて海に注ぐまで

またしてもシュラからの依頼だ。

赤ん坊の誕生を祝う儀式でワレアスを祝福したいらしい。

シュラは族長なので本来なら立会人を務めるべきだが、今回は母親役。

そこで立会人を、ワレアスを救った立役者であるクライヴに頼みたいということでした。

引き受けましょう。

ちなみに父親役は修羅の弟が務めるようだ。

 

で、弟を紹介されたんですが

お前かい!!

第1弾のDLCでダスククリスタルの売人をしていたファミル。

それはそれとして、儀式に使う祝い水のしきたりをこなします。

山、川、海の3か所から水を汲む必要がある。

これで通行止めになってる場所すべてを回れそうだ。

 

山の水を汲みに行ったらなんか襲われてる人がいた。

ファミルの取り巻きだこれ!

トラマというクアールの亜種と戦闘。

こいつもFF11にいたなぁ。

父親役を務めるアニキのために何かできることはないかと考えた結果ね。

 

川の水は特に何もなく水を汲めた。

最後の海の水は流石に何かありそう。

儀式のときのみ入ることができる海辺へ。

意外にも特に何もないんだな、これが!!

でもシュラの話が聞けるから良し。

最後に儀式を恙なく執り行い、クエスト終了。

水を垂らすたびにワレアスが反応するのが可愛かった。

 

 

 

 

カイロスゲート

FF16最後のコンテンツです。

未だに作れない装備品はここでの報酬で貰える素材で作れるようになるのかな?

えっと

クライヴを強化しながら連戦を勝ち進み、全20階層の踏破を目指す。

クライヴのレベルや装備には制限が入る。

アイテムは使用できない。

ストーリーフォーカスでプレイしている場合は、このコンテンツの間アクションフォーカスに切り替わる。

 

まあ難易度はファイナルファンタジーチャレンジだから問題ないとして。

レベルと装備に制限が入るのはきついですね。

クライヴをどう強化していくのか次第か。

そもそも強化というのがどういうシステムなのか分からないし、とりあえずやってみるか。

 

あ、説明があった。

各階層ではクリアするたびに、EPとBPの2種類のポイントが得られる。

EPはステータス強化に使用するポイントで、BPはブースト発動に使用するポイント。

貰えるポイントはバトルパフォーマンス次第。

まあ時間制限なしの石塔みたいな感じか。

 

初回ボーナスで色々もらえる。

適当に戦うだけじゃランクはCですね。

HPは戦闘後に少し回復する。

自分はトロフィー目的なので、とにかくHPに気を付けながら戦った方が良いな。

5階層でイフリート戦。

10階層のベネディクタ戦で負けました。

全然攻撃避けられなかったなぁ。

他の敵に関しては問題なく倒せてたので、このままもう1回挑戦しよう。

ステータスは召喚を強化してたんだけど、HPと防御に全振りに変える。

ブーストはオートトルガルだけ入れておこう。

 

CCCCCC……イフリート以外ずっとC。

14階層から露骨に強敵が沢山出てくるようになる。

15階層はフーゴなので楽。

20階層は絶対バルナバスだと思うので、そこまでにブーストを温存しておく作戦です。

17階層の強敵3体がやばかった。

18階層ではストーリーで戦ったネクロフォビアの亜種が出てくる。

19階層のラストはキングベヒーモスの亜種。

20階層は予想通りの敵でした。

ここまで来て死にたくなかったのでオートドッジを解禁。

バルナバスの動きが止まってるときだけ攻撃するようにしてどうにか勝つことができました。

オート付けてても相手の連続攻撃には対応できないので最後まで気が抜けなかった。

 

 

 

大満足のDLCでした。

FF14コラボで再会した時、よくここまで再現したなぁと感心したものだけど、本物のクライヴは更にカッコイイ。

次のFFはいつになるのか。

流石にFFⅦRの最後の方が先でしょうか。

というかドラクエ12は一体どうなったんだってばよ。

続報くらいはいい加減出してほしい。