FFXVI 51 THE RISING TIDE 《海の慟哭》 | 悪魔で個人的な物語

悪魔で個人的な物語

アニメやゲーム、ニュース等の悪魔で個人的な感想、雑記等

 

海の慟哭

 

 

 

 

時の祭殿

ジルが何か考えているような素振りを見せました。

元々北部領出身だから何かあるんだろうか。

着いて早々、スライム2匹にボコられてHPが1700まで減っちゃったよ。

トンベリの強敵も出てきた。

包丁の連続攻撃えぐいて。

石塔でこのタイプのトンベリとは戦ってたけど、あっちはHPが控えめだったからなぁ。

 

クアール2匹は酷いw

負けたけど1匹倒してたからリベンジ戦では1匹になってた。

こういう仕様なら、きついところは1匹倒して全滅するのが良いですね。

アイテムさえ使わなければですが。

 

祭殿の入り口で大トカゲ戦。

クライブも言ってるけどこのタイプのボスは多いから慣れたものよ

というのは本編の話。

がっつり消耗させられた。

 

 

祭殿に入る直前、ジルが気にしていたことを話しました。

時間凍結魔法フリーズが自分たちに悪影響を及ぼさないか気にしていたのね。

シュラによると、フリーズが発動した時に近くにあったものだけが止まっているらしい。

そのせいで魔物も入り込んでいるけど、それはいつものことだ。

 

凄い、時間が止まった空間を探索するのか。

正面は崩れているので右ルートで進んでいく。

マスタートンベリにアーリマン系の強敵。

手前のハイポーションを残しておいてよかった。

しかしまたクアールに消耗させられ、追撃のプリンでHPは半分に。

ハイポーション&ポーション助かるぅ!

 

フリーズの要まで来ました。

あー、そういうこと!

というか気にしてたのはそっちね。

やっぱり時間凍結魔法を考案した魔女というのは当時のシヴァのドミナントだったか。

 

なんか出てきたああああああ!!!!!

あ、アルテマのお仲間さん?

問答無用で戦闘になりました。

VSタイムキーパー

演出はいらないとHP減らない仕様でかなりアビリティを無駄遣いしてしまった。

だー、また演出かい!

何とか勝ちました。

完全にシヴァの力を使いこなしてましたねぇ。

 

シュラとジルがエーテルを操作し、ワレアスの周囲だけフリーズを解くことに成功したようだ。

しかし安心したのも束の間、アルテマが介入してきました。

リヴァイアサンは人の手によって歪められた不浄の力らしい。

人の手で封じたならまあ許してやるかってことで放置されてたみたいだけど、ミュトスが封印を解いたので激おこ。

リヴァイアサン出てきちゃった。

 

 

ネプトの波浪壁

クライヴのソロで進んでいく。

リヴァイアサン・エギとの戦闘が数回あります。

巨大な水の竜巻に近付くとイベント。

召喚獣バトルキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

 

操作忘れててボッコボコにやられてしまった。

何度かやり直してからフェーズチェンジ。

既にアイテム結構使っちゃってる。

咄嗟にR1だけじゃなくて〇で回避するの忘れちゃう。

そしてファイナルファンタジーチャレンジだとQTEのボタンが表示されないんだったわ。

 

バリアみたいなの張られてフェーズチェンジ。

大海嘯止めないと負けか。

ぜ、全然間に合わない。

5回目くらいの挑戦でやっと止められました。

上手く戦うしかないねこれ。

 

メイルシュトロームどう避けるんだ。

毎回喰らっちゃうからブリムストーンで防ぐしかなかった。

フェーズチェンジしたかと思ったら違った。

巨大竜巻は左に避ければ良いのか。

アングリーシーの連続攻撃がきつい。

 

か、勝った。

ぎりっぎりでした。

大量のリップタイドを避けるのが苦手過ぎる。

最初を避けるのは簡単なのに、避ける方向悪いとそのまま喰らっちゃう。

もう1回アングリーシーが来てたら無理でしたね。

 

いやー……それにしても、召喚獣バトルのBGMの変化と演出はやはり神懸ってるなぁ。

RPGのバトルでここまで熱くなれることは中々ないよ。

赤ん坊のワレアスは無事でした。

あれだけ暴れ散らかしたら石化が進行してそうなもんだけど、赤ちゃんの方が影響は少ないのかな?

 

ワレアスはすっかり落ち着いてお眠。

シュラが親代わりになって育てていくようだ。

終わりました。

熱い戦いだったぜ。

 

 

 

 

DLCのストーリーは終わりましたが、どうやらまだやれることが残っているようだ。

再々トロコン目指して頑張ろう。