ドラゴンクエストⅢ 6 | 悪魔で個人的な物語

悪魔で個人的な物語

アニメやゲーム、ニュース等の悪魔で個人的な感想、雑記等

 

そして伝説へ

 

 

 

 

闇の世界、アレフガルドに落ちたところから。

太陽の石を手に入れたので、次は勇者の専用装備を集めに行く。

まずはラダトーム北西にある洞窟へ。

 

この洞窟はピラミッド地下と同じ仕様で、呪文が使えない。

唯一のメリットはザキもかき消されるからミミックが怖くないことくらいか。

戦闘が終わる度に中断セーブして、激しい炎などの手痛いダメージを被った場合はやり直す。

サラマンダー×3が出たら特に注意。

勇者の盾を手に入れたら目的は達成だけど、リレミトが使えないので帰りも徒歩になる。

 

洞窟から北西にあるガライの家へ。

地下の宝箱の隣を調べることで銀の竪琴を入手。

 

ラダトームに戻り、南西方向に進んで岩山に囲まれた洞窟へ。

はかいのつるぎとじごくのよろいは、呪い装備ですが高値で売れるので回収しておく。

外に出て南に進む。

 

 

ドムドーラ

宿屋2階にいる女性と話しておく。

夜のアッサラームの劇場で女性について教えてあげると、魔法のビキニを貰える。

ドムドーラに戻って。

厩舎の草むらに落ちているオリハルコンを回収。

ラダトームもそうだったけど、ドムドーラでも高価な装備が売られている。

ただし耐性がある装備の方が優秀なので、その都度装備品を調べてます。

お陰で無駄な買い物をしなくて済む。

 

 

メルキド

ドムドーラからずっと東に向かった先にある。

大陸の最南端から回り込まないとたどり着けない。

入る直前にエンカウントが発生して驚きましたが、流石にゴーレムではなかったです。

神殿の玉座に座っている老人に話を聞く。

お馴染みのアイテムを3つ揃えて聖なる祠に行けばいいようだ。

 

メルキドを出て南東にある精霊の祠へ。

ルビスに仕えていた妖精がいる。

しかも主人公に呼びかけたのも、彼女だったことが判明する。

まあルビスの代役としてですが。

随分と失礼なこと……そういえばエッチエッチ言ってましたねw

雨雲の杖をげっと!

 

 

ドムドーラから南に行き、途中の橋から東方面へ。

岩山の中の細道を通ってずっと北東に向かう。

森、山、砂地ばかりなのでエンカウント率がえぐい。

気を付けるべき敵はザキを使ってくる魔王の影、メダパニを使うメイジキメラ、ばくだんいわ、マドハンドが呼ぶ大魔神辺りか。

大魔神は痛恨の一撃が怖い。

 

 

リムルダール

オルテガの話を聞くことができる。

周辺にはぐれメタルが出現するので、しばらくレベルを上げます。

賢者がドラゴラムを覚えたのと、混乱させて敵に攻撃させる戦法が取れるのでバラモス城のときよりは倒しやすい。

まあ賢者の素早さだと2回逃げずにいてくれないとドラゴラムは通じないんですが……。

 

レベル38になり、ザオリクまで覚えたので賢者は卒業。

賢者2人を盗賊に転職させます。

またレベル上げ。

盗賊のレベルが36になったところで切り上げ。

ぶっちゃけ疲れただけですが、進みます。

リムルダールから船で北へ。

 

 

マイラ

道具屋にオリハルコンを売却。

その後、町を出て入りなおして道具屋に行くと王者の剣が売っているので購入する。

温泉の下あたりで妖精の笛を入手する。

一通りNPCと話したら船でマイラの北西へ。

 

 

ルビスの塔

謎の床の法則に手こずりました。

一方通行だと思ったよ。

最初のはトラマナでスルーできたけど、光の鎧はギミックを理解しないととれない。

これで後のロト装備はすべて手に入りましたね。

兜は謎だけど。

最上階の女神像の前で妖精の笛を使うと、ルビスにかけられた封印が解かれる。

虹の雫のためのアイテムの最後の1つ、聖なる守りを貰った。

 

 

リムルダールから船でずっと南へ。

太陽の石、雨雲の杖、聖なる祈りを持った状態で聖なる祠にいる神父に話しかける。

虹の雫をげっと!

 

 

 

 

全ての準備が整いました。

次こそラストかな?