ドラゴンクエストⅢ 3 | 悪魔で個人的な物語

悪魔で個人的な物語

アニメやゲーム、ニュース等の悪魔で個人的な感想、雑記等

 

そして伝説へ

 

 

 

 

ポルトガ王に胡椒を渡して船をゲット!

船旅と行きたいところですが、最初に行くのはすぐ近くの灯台。

最上階にいるあらくれから貴重な情報を聞く。

重要なのは最後、6つのオーブを集めた者は船を必要としなくなるという部分。

ここからはオーブ集めが目的になります。

 

 

ではバハラタの北東にあるダーマ神殿へ。

いよいよ転職と意気込んでいたんですが、レベルが足りなくて転職できませんでした。

仕方ないので先に塔を攻略します。

というかここでレベル上げます。

 

 

ガルナの塔

特別敵が強いわけでもなく、構造が複雑というわけでもないダンジョン。

しかしこのダンジョンにはメタルスライムが出てくる。

5階が一杯出るらしいのでしばらく籠ります。

アイテムは回収しました。

 

レベル21で魔法使いがバイキルトを覚えたところで帰還。

遊び人→賢者

僧侶→賢者

魔法使い→武闘家

装備を調えて。

転職すると少しステータスを引き継ぐものの、レベルが1になってしまうのでまたレベル上げ。

誰もどくばり装備できないから効率は下がっちゃうね。

遊び人の無駄行動がなくなるのは嬉しいんだけども。

いきなりは戦えないので、他で少しレベルを上げてから。

ガルーダとスカイドラゴンは全体攻撃連発されると余裕で負けるので、HPが上がるまではメタルスライムと一緒に出た場合でも優先的に倒した方が良い。

 

 

賢者のレベル21まで来たので冒険を再開。

ポルトガから船で南へ。

イシスの更に南。

 

 

テドン

夜じゃないと村人と話せない村。

施設も夜限定で、宿に泊まると人が消えてしまう。

最後の鍵についての情報を聞く。

昼に回収できる闇のランプは夜に変えることができるアイテム。

魔法の鎧など、装備を新調しました。

 

 

ランシール

テドンから船で南東の島にある。

村の北に神殿があり、そこのスライムから話を聞ける。

きえさりそうを手に入れたらエジンベアに行くと良い、と。

きえさりそうはランシールの道具屋に売ってます。

船でポルトガの北へ。

 

 

エジンベア

きえさりそうを使って門番を突破する。

城しかなく、ショップなどの施設はない。

地下のギミックを解いて渇きのつぼをげっと。

ギミックと言っても岩を押すだけ。

アリアハンにルーラして船でずっと南へ。

 

 

浅瀬の祠

岩礁地帯の前で渇きのつぼを使う。

中央の宝箱から最後の鍵をげっと!

奥にいる骸骨にも話を聞いておく。

最後の鍵で手に入るアイテムを回収してきます。

 

夜のテドンに行き、最後の鍵で開ける扉の先でNPCと話す。

1つ目のオーブ、グリーンオーブを入手。

 

アリアハンから船で東へ。

海賊のアジトの地下の宝箱からレッドオーブを入手。

 

 

スー

海賊のアジトから船でずっと北に進み、川を北上した先。

カタコトの村人しかいない。

渇きのつぼについてめっちゃ情報が入る。

こっち先に来るべきだったのかな。

 

パーティに商人を入れ、スーの東にある平原に連れていく。

出入りを繰り返したり、NPCと話したりして町を発展させる。

発展しなくなったら一旦お預け。

 

 

ジパング

レーベの北西にある祠、に見せかけた村。

ドラクエ11のホムラの里のBGMだ。

いや、逆なんだけどね。

一体どれだけBGMを使いまわしているんだろう。

自分はやっぱり、その作品だけのBGMの方が思い入れがあるからちょっと分からない感性だなぁ。

その方が他作品で流れた時の感動が大きいってのもある。

 

生贄、ヤマタノオロチなどの話を聞いたらすぐ近くにある洞窟に入ります。

単純な構造で、ダンジョンと呼べるようなものではない。

奥でやまたのおろちと戦闘になる。

やまたのおろちはHPこそ高いものの、最大の脅威がもえさかる火炎なので正直弱い。

倒すとクサナギノツルギを落とす。

後を追って旅の扉に入り、倒れているヒミコに話しかける。

またしても戦闘に。

戦い方は同じで。

主人公と武闘家にバイキルト、敵にルカニかけてスクルトで防御上げてれば負けることはない。

宝箱からパープルオーブをげっと!

 

 

ムオル

ジパングから船で北に進んだ先にある最果ての村。

主人公はポカパマズという人物に間違われる。

右上の民家2階で、ポカパマズのアリアハンでの名前がオルテガだと聞ける。

つまりこの女主人公は父親に瓜二つなわけかぁ。

あんまり嬉しくない情報ですね……。

オルテガの兜をげっと!

 

 

 

 

どの順番で進めてもいいから、色んなところで情報聞けるのが良いね。

敵の強さもいきなりインフレしたりはしない、良いバランス。