ドラゴンクエストⅡ 4 | 悪魔で個人的な物語

悪魔で個人的な物語

アニメやゲーム、ニュース等の悪魔で個人的な感想、雑記等

 

悪霊の神々

 

 

 

 

海底の洞窟

溶岩はトラマナで。

入り組んでるように見えてそうでもないダンジョン。

無駄に階段が多い。

こ、この場所は……。

ビルダーズ2でダイヤモンドを求めて向かったあそこかな?

聖堂だしそうだよね。

ということはこの辺はビルダーズ2のオッカムル島なのか。

地獄の使いが2匹出てくるとか確定じゃないですか。

奥で邪神の像を入手。

 

 

デルコンダルの北西の小島へ。

五つの紋章を全て所持しているとイベント発生。

大地の精霊ルビスさん、初登場。

設定的にはⅠにもいるはずだけど、そういえばほとんど出番なかったね。

名前だけだった。

ビルダーズ1ではめっちゃ主張激しかったのに。

ルビスのまもり、げっとだぜ。

 

 

ベラヌールの教会にある旅の扉へ。

針床の下に行くと外に出られる。

魂に話しかけ、その先の毒沼の真ん中で邪神の像を使用。

これで洞窟の入り口が出現する。

 

 

ロンダルキアの洞窟

貴重なアイテムが多く手に入るので隅々まで探索したいダンジョン。

いなづまの剣、ロトの鎧、幸せの帽子は取っておきたい。

トロフィー的にはロトの鎧必須。

奥に進むほど敵の経験値が跳ね上がる。

初めてはぐれメタルを倒せました。

 

 

洞窟の外に出たらそこは雪原でした。

北東に進み、橋を渡ってロンダルキアの祠へ。

神父に話しかけると全回復できる。

セーブもできる上に、ルーラに登録されるのでここでしばらくレベル上げが可能。

経験値も多い。

しかし敵は侮れない敵ばかりで、特にメガンテを使ってくるデビルロードは運が悪いと一発で全滅する。

でも経験値は美味しい。

ムーンブルク姫のレベルが35になったのでもう良いかな。

ドロップアイテム売ったりで貯まったお金を使い、ミンクのコートとはやぶさの剣を購入。

 

 

ハーゴンの神殿

ロンダルキアの祠から北西に進むとある。

中に入るとどこかで見たような町の景色。

ここはハーゴンが見せている幻のローレシアの城です。

この設定を膨らませたのがビルダーズ2だったんだよね。

ルビスの守りを使用して幻を晴らします。

 

玉座の後ろにある十字の床の中心で邪神の像を使用すると先に進むことができる。

ここから本格的なダンジョン攻略

なんですが、実はラストダンジョンなのに短めだったりする。

ただしボスが多い。

ボスといっても特別な演出はなく、確定で強めの敵とエンカウントするだけ。

アトラス、パズズ、ベリアルを倒した先で本番。

 

VSハーゴン

イオナズンが痛いですが、イオナズンを撃ってくるときは2回行動しないので結構優しい。

こまめに回復していれば問題なかった。

通常攻撃も結構痛いので、最初にスクルトしておくとよかったかも。

 

VSシド―

ハーゴンが自身を生贄に呼び出した破壊神。

シド―は激しい炎による全体攻撃が非常に強力。

しかしハーゴン同様これを2回行動で撃ってくることはない。

スクルトとルカナンを使ってくるので、こっちから先にかけておいて、シド―が使ってきたら再度使う感じで勝てました。

尚、主人公以外はスクルトかけてても2回連続で狙われたら倒される。

その場合はザオリクで復活させる。

 

戦闘後、ルビスが回復してくれる。

自動で外に出るので、ルーラでローレシア城へ。

王様に話しかけ、王位を引き継ぐか否か選択。

Ⅰと違って拒否は許されません!

エンディングだ~。

 

 

 

 

楽しかった。

ほとんどお金稼ぎの時間だけど、ボリューム的にはⅠの倍くらいだったかも。