スターオーシャンSSR 6 | 悪魔で個人的な物語

悪魔で個人的な物語

アニメやゲーム、ニュース等の悪魔で個人的な感想、雑記等

 

リンガの聖地

 

 

クロード編

新しいギルドミッションが発生していたので終わらせて。

クロス洞穴で手に入れた古文書を見てもらうため、言語学者を訪ねる。

しかしアポイントを取る必要があると言われ、今からだと会えるのは一か月後とのこと。

ラクール武具大会前に訪れた時は、大会を見に行ってて留守って言われたんですけどねぇ。

 

ということで、何か別の手はないかと言語学者の知り合いであるボーマンを訪ねる。

クロス洞穴から古文書を見つけた、という話を信じてもらうためにリンガの聖地で未発見レベルの薬草を見つけてくることに。

クラリセージを採取すれば終わりですが、最深部まで行けば未発見の薬草を手に入れられる。

他にもリンガの聖地にはレインボーダイヤがあるのでこれは回収しておくと良い。

まあ今作はチャレンジミッションで鉱石一杯手に入るから現時点でもそんなに貴重じゃなくなったけど。

 

ディルウィップをボーマンに見せると喜んで紹介してくれる。

ようやく古文書の解読を依頼できました。

しかし残念ながらこの古文書の内容が明かされるのはボーマンの単独エンディングのみ。

つまりボーマンを仲間にしていないと見ることもできない。

まあこの時点で読めたとしても意味が分からないか。

古文書には、かつて存在した楽園について書かれているんじゃなかったかな。

最後にボーマンの家で一泊して。

次の目的地はいよいよエル大陸。

そのためにラクール王に渡航の許可を貰いに行く

んですが、レナ編もそこまで進めます。

 

 

 

レナ編

リンガに入るとプリシス登場イベント。

アシュトンがいるとプリシスが好みのタイプであることが分かる。

そういえばエラノールも大分年下っぽいよね……?

アシュトンの魔の手は残念ながら正史だと防ぎようがありませんが、ボーマンを仲間にするか、エラノールに身代わりになってもらうかで回避できます。

リンガの聖地クリア後、プリシスが仲間にいない場合に限りボーマン加入イベントが発生する。

 

リンガの聖地最奥のセーブポイント近くで、スカウト使って敵集めると、隊形とか修業とかのボーナス含めて経験値一杯手に入るのよね。

で、ボーマンの技を色々見ました。

相変わらず毒気弾は破格の強さ。

絶対弱体化されてると思ったのに。

気功撃はシンプル遠距離攻撃として使いやすい。

個人的に利便性が上がったなと感じたのは死方陣と炸裂掌。

死方陣は強化すると4ヒットして即死効果が付き、攻撃中無敵?っぽい。

炸裂掌はダメージタイプがブレイクで、攻撃力上昇のバフ付き。

毒気弾は確定として、死方陣と炸裂掌のどっちを採用するかだ。

まあ破砕弾が弱体化されてなければこっち使うと思うけど。

 

 

 

クロード編

ラクールに入るとエル王国滅亡のお知らせ。

更に魔物の集団が向かってきていて、住人の避難が始まっていました。

城の受付で登録したら、マップ右下の部屋へ。

レオン君可愛い。

ラクールホープという、前線基地にあったあの兵器を完成させるための最後のパーツを、ホフマン遺跡に取りに行くことになる。

レオンがゲスト加入。

装備じゃなくなったリンクコンボもげっと。

王様からシルバーローブを拝借して。

 

いつの間にかクロードの野生の勘が開花してるぞ……。

もしかしなくてもこれ、設定してからしばらくしないと開花しない?

となるとリセマラは意味なかったのか。

ギルドミッションが増えてたので終わらせてと。

クロス大陸には移動できませんが、ラクール大陸なら移動可能。

レオンはまだゲストなんだけど、タレント開花などはできる。

全部開花した。

 

リンクコンボなんですが、アクセサリ枠を潰さなくなったので流石に使い道はありそうですね。

新たにクロードが吼竜破とソードボンバーを、プリシスがぽかぽかアタックを、オペラがグラビティシェルを習得。

吼竜破は原作通り使いやすいですが、後ろを向くと背後攻撃判定になるバグは多分なくなってるから使い勝手は下がってそう。

ソードボンバーは元々使いやすい技ではあったんだけど、全く同じ欠点として火属性なのがね。

クロードはどうしても通常攻撃してる方が強い。

 

プリシスのぽかぽかアタックはシンプルな4ヒット技として優秀だった。

リンクコンボはばーりや→無人君スーパービームで。

オペラのグラビティシェルは原作だと当たらないと攻撃判定すら発生しなかったんですが、かなり強化されてました。

闇属性なのでダメージは期待できない。

連続ヒット且つ引き寄せ効果があるので、リンクコンボでハイパーランチャーに繋げると良いかも。

 

今更ながらセリーヌも感想を。

ほとんどの紋章術が連続ヒットするようになっていて総じて使いやすい。

INTを盛れるようになれば十分スタメン起用できると思う。

今のところルナライトが使いやすい。

サンダークラウドから演出が入るようになった。

攻撃範囲が全体だと演出付きなのかな?

どのみちダメージ上限が9999だと1ヒットしかしない強力な紋章術は使い道なさそう。

アサルトで9999を見ちゃったんだよねぇ……。

ダメージを限界突破できるスキルがあると期待しよう。

 

 

港町ヒルトンから船でホフマン遺跡へ。

絶交の釣りスポットなのに釣れる魚は同じかぁ。

ホフマン遺跡はそこそこ広いダンジョン。

クロス洞穴よりも入り組んでた記憶があります。

知らないギミックに知らない台詞。

ボイスがないということは当然追加要素だ。

……いや、スイッチ押して爆発させて道を作るギミック自体はあった気がする。

お、釣りポイントがあった。

爆弾ギミックは点の数の通りにスイッチを押していくだけでした。

 

クロードが鏡面刹、オペラがライトニングブレット、プリシスがブラッディマリーを習得。

ブラッディマリーはぽかぽかアタックから繋げるのに良さげ。

他2つは原作通りの性能ですね。

クロードの鏡面刹はよりかっこよくなってるんだけど、やっぱり通常攻撃してる方が強い。

囲まれたとき用に爆裂破と、回復に活人剣セットしてれば安泰な気がする。

 

ボス戦をサクッと終わらせて。

無事にエナジーストーンをげっと。

フラグを建てていると、遺跡の出口辺りでイベント。

オペラが離脱してボス戦……なんですが、その辺の雑魚と大差ない強さなのですぐ終わる。

もう少し一緒に旅を続けませんか? を選べばエルネストが仲間に加わる。

ここで断るとオペラまで外れてしまいます。

 

ヒルトンに戻るとクロス大陸に移動できるようになる。

さあエルネストさん。

後は分かるね?

マーズ、リンガでピックポケットを実行。

バトルスーツ2着げっとおおおおおおお!!!

勿論それだけのために仲間にしたわけじゃないので育てます。

用意しておいたスキル本を読ませ、タレントも全部開花させていざレベル上げ。

使ってみた感想は、原作通り。

ブロークンハートは驚異の出の速さと追尾性能、ヒット数もそれなりと主力になる。

ディメンジョンウィップも似たような性能だけど若干出が遅いので、ブロークンハート→ディメンジョンウィップのコンボが滅茶苦茶強い。

これだけでずっとやっていける。

他の技も大体強化されてるけど、元が微妙なせいで強化されてもうーんという感じでした。

サウザンドウィップはヒット数稼ぎたい時に良いね。

 

 

 

レナ編

ラクールでレオンとイベント。

ボーマンはレオン一家は勿論、ラクール王とも顔馴染みなので結構専用の会話がある。

ラクールホープについても研究所にいた頃から研究が始まっていたこともあって知っていました。

レオンが1人でホフマン遺跡に行くことを無謀と理解もしているため、国家機密を盗み聞きした罪として一緒に行くことを提案してくれる。

会話の流れとしては凄く自然になるのよね。

レオンが仲間になりますが、レナ編では正式に加入することはないのでこのときだけ。

 

アシュトンのハリケーンラッシュ、弱体化してますね。

撃った後の硬直が長すぎる。

後は、相変わらず前に仲間がいると邪魔されて一撃目が入らない。

まあその後に発生する竜巻がメインの技だから良いんだけど。

竜巻自体はかなり強化されてると思う。

他の技は……ビアシングソーズなんかは近距離で撃つと強いのかもしれない。

デッドトライアングルはリーダーエネミーも拘束できる。

裏ボスみたいな敵にも入るんだとしたら破格の性能ですが……。

 

 

ボーマンが期待していた破砕弾を覚えました。

こちらも弱体化してるねぇ。

原作はとんでもない速度で連発できる技だったのになぁ。

毒気弾と同じくらいの速度に落ち着いてしまったよ。

ヒット数は多いので総合的な火力は毒気弾より上なんですが、火属性なのよね。

この攻撃速度だと死方陣の方が汎用性ありそう。

一応、破砕弾→死方陣で使ってみます。

それと個人的には技エフェクトとSEも原作の方が好き。

 

ウェルチは高火力単発技の怒りの鉄拳と、ヒット数重視の連続ビンタを覚えた。

ウェルチの最強武器(差し棒ん?)を作ったんですが、それでも怒りの鉄拳は威力が低い。

仮に威力が高かったとしてもダメージ限界突破がないとすぐにダメージ頭打ちになりそう。

連続ビンタは今のところ主力級に使える技。

というか他が弱すぎる。

 

 

 

 

アシュトンのデッドトライアングルでホフマン遺跡のボスは固められた、多分。

もしかするともしかするのかもしれない。