GRANBLUE FANTASY: Relink 3 | 悪魔で個人的な物語

悪魔で個人的な物語

アニメやゲーム、ニュース等の悪魔で個人的な感想、雑記等

 

 第4章~第5章

 

 

 

 

教会の中でカタリナ、オイゲンと会話。

外に出てロゼッタ、イオ、ラカムと会話。

シェロがキャラクター解放チケットを一枚くれました。

遠距離キャラか、もしくは攻撃速度が速いキャラが欲しいところですが……。

パッと見た感じ、シャルロッテ、ナルメア、ランスロット、ヨダルラーハ辺りがスピーディで良いね。

遠距離で戦うのはフェリだけかもしれない。

後はカリオストロの攻撃エフェクトが独特で結構好き。

一番惹かれるのは正直ヨダルラーハだな。

こんなん操作してみたいやん。

 

決めました。

やっぱり遠距離タイプのフェリにしよう。

漫画で読んだエピソードも良かったし。

幽霊なんだよね。

うわ、めっちゃ使いやすい。

ボタン押しっぱなしでずっと攻撃してくれる。

キャラクター強化も最初からそこそこ埋まってるし即戦力だ。

 

サイドクエストを一杯受注した。

いくつかはすぐに完了できたけど、他はどうにもこうにも。

ワイバーン倒せって言われても、ストーリー進めるしかないんだろうか。

前の章に戻るのとかは多分クリア後だよね。

後はクエストか。

そういえば追加されたフェイトエピソード、ただ読むだけじゃなくてクエストもあった。

操作キャラがそのエピソードのキャラに固定される。

 

 

クエストカウンターのクエストは新しいの3つ。

1つ目は時間内に多くの敵を討伐する、というもの。

ゴブリンソルジャーを7匹倒す、のサブミッションは達成できず。

純粋な火力不足ですな。

2つ目は祈り場の防衛。

フェイトエピソードのクエストにも物資を防衛するやつがあったけど、それと同じような感じかな。

そんな感じでした。

 

3つ目はゴブリンウォーリアの討伐。

フェリをめっちゃ強化したお陰でいきなりS++でした。

これは贔屓してしまうなぁ。

というか武器のレベル上限上げるマテリアル、クエストで手に入ると思ってたのに全く出ずか。

結構貴重品なのかもしれない。

 

 

 

ローランに話しかけて出航!

船の上ではちょっとしたアイテムが拾える。

アーカイブだけは取っておかないとだ。

途中で教団の旗艦に追いつくも、迎撃されてまたも船が損傷。

小型艇の大砲をこっちのエーテル砲で破壊すると白兵戦にもつれ込む。

グランサイファーに戻ってもアンカーを引っ掛けられて戦いは続く。

最後にガランツァという男が乗り込んでくる。

脳筋タイプですが、そんなに火力が高いというわけではない。

最後は桃白白みたいに旗艦に戻っていった。

エーテル砲の操作、全然うまくいかなかったなぁ。

トロフィーありそう。

 

 

 

 

第5章

突然の吹雪に阻まれながらも、どうにかロンターニュ島に到着しました。

グランサイファーは修理が必要なので、ここからは徒歩。

徒歩で雪山。

ローランはグランサイファーに残ってくれるらしい。

 

リトルスニッパーがいました。

そういえば第4章では見つからなかったな。

まさか敵の船にいたんだろうか。

また蟹。

透明宝箱。

またまた蟹。

祈り場の先で橋を落とされて真っ逆さま。

 

目玉の魔物と戦闘。

氷を破壊して氷塊を落とすことで巻き込むことができる。

あ、魔封石だ。

敵が硬すぎて時間内に殲滅できず。

2回目はチェインバーストが発動して殲滅成功。

しかしその後の恐竜に勝てませんでした。

68%までしか削れなかった。

レベル48だったし今戦う相手ではないね。

フェリ以外ほとんどワンパンだっだし、全員武器レベル50でHP上げればいけそう。

 

透明宝箱2つ目。

普通の宝箱が一杯だ。

落とされた橋の向こう側まで来ました。

聖堂の扉の前で目玉の集団に襲われていると、イストリアスという女性が助けてくれた。

この人がローランのお仲間か。

 

先に進むためにはイストリアスの力が必要みたいなので

手伝ってもらいましょう。

護衛は任せて!

って結構率先して突き進むやん。

瓦礫登ったところに蟹。

 

護衛っぽいこと始まった。

イストリアスが扉を開くまで、向かってくる敵を倒し続ける。

また魔封石があるなぁ。

ここも時間切れでした。

チェインバースト発動して倒せたとしてもその後の敵を倒せない気がする。

諦めよう

 

と思ったんだけど、イオの武器レベルを50にできた。

更にMSPも結構貯まってたので強化。

これでリベンジして見ました。

都合よくチェインバーストが発動して目玉フェーズ突破。

見つめし者、というレベル32の目玉が出てきた。

氷結ビーム喰らって一回やられちゃったけど、後は安定して勝てた。

 

お待たせしましたイストリアスさん。

蟹を発見。

護衛フェーズ再び。

今回は敵を湧かす強敵がいる。

強敵は離れてるので1人で戦ってました。

トロフィーあると思ってたけどなかった。

宝箱の中に蟹。

 

祭壇でルリアを発見。

首輪で操られてますね。

またイドと負けイベント。

今回は普通に勝てそうだったけど吹っ飛ばされて強制的に終わってしまった。

星晶獣と戦闘。

HPを半分削るとファンネルみたいなのを飛ばしてくる。

残り2割でまた飛ばしてくる。

後は削るだけ。

 

グランサイファーの応急処置を終えたローランが来てくれた。

ルリアにつけられていた首輪は、ローラン曰教団で禁忌とされた道具、封心具かもしれない。

前に会った時、お前には相応しくないとか言ってたけど、道具で無理矢理言うこと聞かせてる連中には言われたくないですな。

花都シードホルムという所に、魔道具に詳しい仲間がいるらしいのでまずはそちらへ向かうことになりました。

 

 

 

 

拠点が変わるんでしょうか。

次の章に移ります。