スターオーシャンSSR 1 | 悪魔で個人的な物語

悪魔で個人的な物語

アニメやゲーム、ニュース等の悪魔で個人的な感想、雑記等

 

何度でも、星の海へ

 

 

今回もタレント厳選など、やれることは全部やっていくつもり。

色々システムが変わってるからできるかは不明。

前情報はほとんど入れてないので。

クロード編、レナ編を同時進行していきます。

仲間の構成はSEのときと同じで良いかな。

技とかがかなり調整されてるっぽいしね。

紋章術師は積極的に使っていくつもり。

既プレイも既プレイなんでガンガンネタバレを挟んでいく。

トライエースの作品ではないようですが、分かりにくいのでカテゴリはトライエース作品にしておきます。

 

 

OPも綺麗になってるねぇ。

ここだけ見たらスターオーシャンの最新作と言われても不思議じゃないクオリティだ。

カルナスかっこいい。

あ、アニメーションムービーも見られるのか。

おお……なんかテイルズっぽくなってる?

ん? ディアスとレオン、オペラとアシュトンみたいなあり得ないメンバーが揃っているような。

十賢者との戦闘が???過ぎて笑ってしまった。

通常攻撃しか物理攻撃手段がないレナがアクロバティックに移動してたり、クロードがフェイズガン使ってたり。

もしかしなくても四コマ漫画劇場を参考にしてません?w

え、これストーリーが変わってるとかじゃないよね。

それならそれで楽しみが増えるけども。

 

ニューゲーム。

イラストはめっちゃカッコよくなったなぁ。

好みです。

クロードを選択。

うおおおお……原作のボイスを選択できるとか神か。

PAとかも原作の声でフルボイスで聞けるってことじゃ!?

難易度はまあギャラクシーで良いかな。

BGMはアレンジにしよう。

 

ナレーションの声もこれ、クロード?

スターオーシャン1のあらすじを説明してくれてます。

このクオリティでなんでキャラだけドット絵なんだよ!

ってどうしても思っちゃう。

ドット絵が好きな人はそれなりに多いと思うけど、キャラクターだけドット絵のゲームを良いと思うんだろうか。

 

ロニキスの渋さがえぐいw

フェイズガンを受け取りました。

メニューを開けるようになるのはまだ先なんだよなぁ。

と思ったらもう!?

しかもミニマップにミニマップアイコンまで。

キャラクターもどうにかしてくれたら良いリメイクになってたんじゃないのか('Д')

あ、やっぱりメニューは開けなかったわ。

記憶が確かならレナが攫われてようやくだった気がする。

 

このタイミングでしか出番のない惑星ミロキニアだけど結構作り込んであるね。

一応、後半に出てくるとある研究所があったのがこの惑星ミロキニアなんだけど、確かセカンドストーリーとセカンドエヴォリューション以降では設定が変わってるのよね。

このゲームはセカンドストーリーのリメイクだからその辺どうなってるんだろう。

 

ロニキスの親ばかっぷりに思うところのある士官一同。

そんな視線を当然感じているクロードは、ロニキス達の制止を無視して謎の装置に近付いてしまう。

クロード、消える。

ロニキス、絶望。

 

 

クロードが目覚めたのは神護の森と呼ばれる場所。

ここは高画質で見たかった場所の一つだから嬉しい。

アレンジBGMもより荘厳で聴き惚れてしまいますね。

魔物に襲われるレナを助ける形で初戦闘。

フェイズガンのダメージ20て。

一応3発当てれば倒せるのは同じ。

それでも滅茶苦茶弱体化してる気がする。

ここでしか使えないのに弱くする意味ある?

しいて言うならここで少しレベル上げするつもりではあったけど。

 

んあ!? 神護の森に宝箱なんてあったっけ。

レナを追っかけて会話して。

やばいな……原作ボイスってだけでモチベーション上がるぞ。

レナがかなり盛られてますね。

何処がとは言わんけど。

2人で話しながらアーリアへ。

この道には時々カブトムシがいた気がする。

 

ってアーリア付いたらメニュー開けるうううううう!!

バトルスキルは熟練度じゃなくてBPというポイントで強化するシステムに変更かぁ。

まあこっちのほうが格段に楽なんだけどちょっと寂しい。

術技の性能にHP、ブレイク、バランスってのがある。

フェイズガンはHPのみにダメージを与える技で、敵がシールド張ってたから弱かったのかな?

分子レベルから破壊できるはずなのに。

紋章術はバランスのみで、一部の紋章術は演出のスキップが可能キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

1回は演出見たいからまだスキップはしないけどね。

武器のファクターも結構ありそう。

この辺は6に近い形なのかもしれない。

 

さて、肝心のタレントは、と。

器用な指先がないのでリセットでーす!!!

スキップが快適なので数分でメニュー開くところまでいける。

2回目も才能なし。

3回目もなし。

おかしいな……クロードは50%だったはず。

4回目もなし。

5回目もなし。

6回目もなし。

 

オリジナリティすらつかなくなったぞ。

7、8、9、10回目もつかず。

調整されてますねこれ。

ということはリセマラしなくてもミスチーフ取れるようになってるってことかな?

じゃなきゃおかしいよね。

10回目、デザインセンスとリズム感だけなのでこのまま行ってみよう。

神護の森に戻ったらセーブポイントがあったのでセーブ。

 

 

レナ編を別データで開始。

当然ですがクロード編のようなナレーション付きのOPはなし。

物語はクロードが神護の森に飛ばされてきたところから、アーリアのレナ視点へ。

いきなりメニュー開けるレナ編。

器用な指先は君が持ってましたか。

っていうか味覚がないぞ……レナはほぼ確実に味覚持ってたはずなのに。

これはむしろ当たりを引いたんじゃないか。

神護の森の戦闘がなくなってますね。

イベントだけでクロードが倒しちゃった。

 

 

 

 

神護の森でセーブして。

とりあえずクロード編に戻ってレナ救出まで進めようかな?