クロノクロス リマスター 16 トロコン | 悪魔で個人的な物語

悪魔で個人的な物語

アニメやゲーム、ニュース等の悪魔で個人的な感想、雑記等

 

トロフィー回収

 

 

まずはポシュルを仲間にしていない、レナに話しかける前

という超序盤のデータを用意。

このデータを強くてコンティニューして時を喰らうものを倒す。

セルジュ一人なのでバトル強化状態でも時間がかかる。

装備はプリズムスワロー、パワーシール、あれば太陽のメガネ等

エレメントはハイマッスルとイーグルアイを一杯。

マナコール、ジーニアス使ってウルトラノヴァをあるだけ撃つのも効果的。

倒すと開発室エンドを回収。

 

続いてスラッシュを仲間にせず、キッド救出ルートで進める。

これはスラッシュとラズリーが一緒にいるとマジカルドリーマーズエンドになってしまうため。

今回はアルフを選択。

 

龍の餌やりができるところのサーチライトで戦闘回数500のトロフィー。

すぐセーブができる上、放っておいても敵が勝手に接触してくれる。

演出が短い全体攻撃エレメントをセルジュのレベル8一番上に設置するのがおすすめ。

あくまで目安ですが、一周目で意識して雑魚と戦っていれば1時間もかからずに達成できました。

 

ヒドラの沼のヒドラ戦では必ずラズリーをメンバーから外す。

これをしないとラズリーが固有エレメントを覚えられず、トロフィーにある連携技のミックスデルタを見ることができなくなる。

水龍の島に向かう前辺りで時を喰らうものを倒す。

これでアルバイトエンド回収。

 

特に意味はないですが、古龍の砦でヤマネコになった直後の戦闘で勝ってみました。

結果は変わらないんだけど演出は初めて見たかも。

カオスフィールドまで到達してもクロノクロスがないから仲間はまだ呼び寄せられない。

 

次元の狭間の奥の部屋を三回グルっと回る。

回ると音が鳴るので分かりやすい。

その後、クロノトリガーに登場したビネガー、ソイソー、マヨネーと戦闘。

覚える壺を装備したキャラ、もしくはスプリガンで止めを刺す。

特にトロコンのためにもソイソーだけは絶対にスタイルコピーできるようにしておく。

マヨネーからはお馴染みのアイテムが盗める。

 

セーブ画面が急襲!! かなしみの追撃者というタイトルになったら時を喰らうものを倒す。

蛇骨館でリデルを救出した後辺り。

アカシア龍騎士団がヤマネコ討伐に向かうエンド。

 

ツクヨミ離脱直後且つ、グランドリーム入手前に時を喰らうものを倒す。

ヤマネコが凍てついた炎を手にする。

運命の書真っ黒エンド。

上記と同じタイミングでグランドリームを入手し、時を喰らうものを倒す。

蛇骨館孤児院エンド。

 

古龍の砦でセルジュが元の姿を取り戻した直後

レナをパーティに入れた状態でホームのアルニ村にいるレナの祖母に話しかけて固有エレメントを貰う。

フェイト撃破直後に時を喰らうものを倒す。

人間殲滅エンド。

これでエンディングは全て回収完了。

 

フェイト撃破直後、ラズリーをパーティに入れてホームの水龍の島で赤い妖精に話しかける。

固有エレメントを入手。

セルジュのシャイニング、レナの乙女の祈り、ラズリーのラズフラワーがエレメントに設置した状態で戦闘をし、ミックスデルタを発動させる。

 

クロノクロスを入手し、キッド救出時に固有エレメントを入手。

ヒドラの沼からカオスフィールドに行き、仲間を呼び寄せる。

セルジュ、キッド、スプリガンで戦闘に入り、スプリガンはスタイルコピーでソイソーに変身。

ゼット斬りを発動させる。

 

 

最後はそのまま進めてクロノクロス使ってクリア。

レベルスター99はあと少しのはずなので、適当に強くてコンティニューしてシナリオ進めれば達成!

 

過去に十分楽しませてもらったタイトルなので語れることは少ないですが、やはりリマスター版ということでグラフィックが向上したのは大きかったですね。

FF7のリマスター版もそうだったけど、キャラクターがクッキリしてるだけで全然違う。

フレームレートは正直まだ気になります。

でも慣れればゲームプレイ自体に支障はなかった。

 

後はそうだな……終盤は特になんですが

クロノトリガーを知らない人は、相変わらず置いてけぼりなんだよね。

ガルディア王国、グランドリオン、ルッカ、ガッシュ、時の卵、プロメテウス、アザーラ、サラなど、物語が盛り上がるタイミングでこれらの単語が出てくるから。

スターオーシャンシリーズ程ではなくとも、簡単な用語辞典くらいは追加してほしかったかも。

まあ平成ナンバーワンに選ばれたタイトルだからそんなに気にする必要ないのかも?