ライザのアトリエ2 16 トロコン | 悪魔で個人的な物語

悪魔で個人的な物語

アニメやゲーム、ニュース等の悪魔で個人的な感想、雑記等

トロコン!

 

 

タイトル画面で喋ったのフィーかこれ!

それはさておき

まだとれてないトロフィーは以下の五種

 

小物コレクター……小物コンプ

属性を操る力……エッセンスコンプ

ぷにマスター……珍しいぷに

新たな必殺技……コアドライブ全種

最後の砦……隠しボス撃破

 

エッセンスコンプは速攻で達成。

隠しボスのラストセンチネルもサクッと撃破。

ぷにマスターもあびすプニにして達成。

小物コンプはぷにが拾ってくるものだけ残ってるので、コアドライブのためのアイテムを作りつつぷにを働かせる。

ぷにが拾ってくる小物は全部とれたのにまだトロフィーを取得できなかったため、ショップを回って職人区の買い忘れを確認。

購入後、トロフィー達成。

 

残るはコアドライブのみ。

全然使ってなかったから結構大変だ。

必殺技は装備につけた特性が反映されるんだけど、コアドライブはアイテムにつけた特性が反映されてないっぽいんだよね。

もしくは単純に弱いだけなのか。

アポカリプスに比べるとタクティクスレベル5で撃っても弱く、とにかく使い勝手が悪い。

コアドライブが解放されるのって後半だから、そのときには既に強い攻撃アイテム作れちゃうし。

もっと序盤で解放されてれば色々試せただろうに。

 

特定の道具を要求されるのは天使の抱擁とグラビティプレスとテスタメントメテオだけ。

その中でもテスタメントメテオはどちらもエボルブリンクで作るアイテム。

アポカリプスは大量に持ってますがN/Aは作ってなかったので、改めて作りました。

エッセンス使って品質も特性も完璧。

でも弱い。

シリーズお馴染みの爆弾だからもっと強くしてほしかったなぁ。

兎にも角にも達成です。
20201222174842.jpg

 

トロコン難易度は……簡単ですね。

強力なアイテム、装備が必須の隠しボスも、難易度イージーであれば適当装備で勝てるので。

唯一手こずりそうなトロフィーは小物コンプくらいだと思う。

前作に続きエンディングが一つというのもポイント。

元々アトリエはトロフィーに優しいからね。

図鑑コンプくらいはあっても良い気がするけどそれもなし。

今作も結構売れたようなので次作もライザのアトリエになるのかな?

次回からはPS5でやりたいなぁ……。

 

今回はプレイ日記が短めになってしまったのも反省点。

無心で調合やってたら数時間経ってたとか何度もあったんですよね。

キャライベントが煩わしくなるくらい楽しかった。

次回があるならもっと丁寧に書こうかな……。