歩こう、歩こう。 | 弱い男の硬い骨 =頚椎後縦靭帯骨化症なう=

弱い男の硬い骨 =頚椎後縦靭帯骨化症なう=

2009年12月に後縦靭帯骨化症(OPLL)と診断され、
特定疾患医療受給者となり、
2010年8月に手術。
2012年11月に身障者5級となりました。
日々の記録・・・・いわゆる日記。

今日のリハビリは物療が混雑しているので、作業リハからのスタートです。

作業リハは朝イチということもあり、患者さんは誰もいませんでした。
担当の上ちゃん(仮称)から指示をもらいリハビリを始めます。

まずは首まわりと肩まわりのマッサージからです。
上ちゃん(仮称)との会話ができるひととき。
今日は成人式の話や音楽、料理の話をしました。

最初の作業は安定のお米研ぎ(左右各3分)これは手のいわゆる強反射や知覚過敏を慣れさせる
目的があると聞いてます。
20センチ角の箱にお米が3分の1ぐらいの量入ってまして、これに片方の手を突っ込み
お米をニギニギと握ります。これを3分間続ける作業です。

次にペグボードです。
3ミリぐらいの穴が縦に20個ぐらい並んでいるボードがありまして、
その穴に3センチぐらいの棒を挿していく作業です。
手先が震えるのでなかなかうまく刺さらないこともあります。
全部の穴に差し込んだあと、また最初の棒から一本ずつ抜いて指先でくるりと縦反転させて
刺さっていたほうとは逆側を穴にさしていきます。
全部逆に刺し終えたあとはまた一本ずつ抜いていき、もとの場所に戻していきます。

手先、指先をうまくコントロールできるようにする作業でしょうか。

次に赤い悪魔=ハンドグリップの登場です。
今使っているのは1.4kgのものですが、握力が13kg程度しかない状況では
この1.4kgタイプでもかなりのキツさです。
両手同時に2分間、ニギニギと握ります。

それが終わると洗濯バサミ作業。
お菓子の詰め合わせ缶の端に指を使って洗濯バサミを挟んでいく作業。
洗濯バサミは大、中、小のサイズが有り、合計24個。
まずは右手ですが、親指+人さし指で1個、親指+中指で1個、親指+薬指で1個・・・
という風に使う指を変えて作業を繰り返します。
全部挟んだら、今度は左手で同じように指を変えながら洗濯バサミを外していきます。

ハンドグリップしたあとなので、この作業も結構キツイです。

最後に紐結び作業です。
穴の開いた棒を立てて、その穴に紐を通して蝶々結びをしていきます。
これを5本。
手先の動きを良くするための作業ですね。

これで作業リハビリは終了です。

続いて物療に入ります。
頚椎部分のストレッチマッサージからです。
頭の重さを担当の手のひらに預けて、後頭部部分のストレッチです。

そのあと、ベッドに仰向けになり頸部のインナーマッスルを鍛える運動です。
口を少しぽかんと開き、顎を少し引いた状態で後頭部に少し力を入れて押し付けます。
同時に両腕もベッドに押し付けて胸部を上に突き出す感じで5秒間。
呼吸は止めないようにします。
これを5回1セットで5回。

さらに今日はバランスボールが初登場しました。
四つん這いの状態でお腹のところにバランスボールを置いて、カラダを支えます。
その状態で右腕+左足を同時に肩の高さまであげて5秒。
次に左腕+右足という風にかえて5秒。
これを5回繰り替えします。
肩甲骨の間から頚椎あたりに結構効く感じがあります。

最後に頸部を温めるホットパック20分と低周波治療器10分をやって
リハビリは全終了です。

帰宅後、さっそくバランスボールを購入しました。
Amazonで検索したところサイズが55cm、65cm、75cmと色々ありましたが、
実際に四つん這いの状態での床からの距離を測り55cmタイプで良さそうでしたので
色が気に入ったこのK&G ジムボール パープル(小) GEB-550 55cm




特定疾患の認定を受けているので国からの補助がいただけるのですが、
月が変わると負担額が発生するので、その負担額限度までは支払いが発生します。

リハビリ終了書を会計に提出して、呼び出しがあるまで待機です。
限度額まで行けば、同月内での支払いは発生しないので、
会計待ちせずに病院を出ることができます。

今日は天気も悪くなかったので、会計後歩いて近くのダイエーまでいきました。
目当てはDONGURIのパンです。



20140108-113520.jpg

今日は奥さんが大好きなお米パンとくるみのフランスパン、発芽玄米の角食を購入。
あわせて、コロコロの替えとダイエットも停滞しているので推進のために
「防風通聖散」を購入。

すこしでもカラダを軽くして、リハビリの一助になるように努力しています。
毎日の体重の管理はWii Fit2で行いますが、推移を見るために「PopWeight」という
無料アプリを利用しています。
今日現在の進捗としては35日間で-4.1kg。
年末年始はどうしても少し戻ってしまいましたが、昨日からまた落ち始めました。
このペースで続けていきたいとおもいます。



※※※メインのブログは下記アドレスとなります。※※※
http://bokuh.miraiserver.com/blog/

引き続き、よろしくお願いいたします。


人気ブログランキングへ


おこづかいとウェブマネー稼ぐなら、お小遣いサイト「モバトク通帳」