リハビリ初め。 | 弱い男の硬い骨 =頚椎後縦靭帯骨化症なう=

弱い男の硬い骨 =頚椎後縦靭帯骨化症なう=

2009年12月に後縦靭帯骨化症(OPLL)と診断され、
特定疾患医療受給者となり、
2010年8月に手術。
2012年11月に身障者5級となりました。
日々の記録・・・・いわゆる日記。

新年、あけましておめでとうございます。
今年のリハビリ初めは今日でした。

すでに昨年いっぱいでリハビリ2週間縛りの期限が切れていたので
まずは診察からなのですが、さすが年始休み明け最初の月曜ということで
かなりの混雑でしたが、受付したのが8:50。自分の担当医が10:00からの診察なので
1時間は必ず待ち時間ができます。いつもならさらに1時間程度は待つのですが
功を奏し、待ち時間1時間程度で診察に入れました。

リリカ服用での痺れ状態の進捗については朝、夕2回=150mgにしてから
それ以前の服用量よりも改善されている感覚があること、
ただ、年始に服用した際に再度副作用とおもわれるフラつきがあったこと
を伝えました。
当面はそのまま服用を継続して様子を見ることに。

あわせて、両手の動きチェックとしてグーパーでは左手の動きが悪く、
指をくっつける作業では右手は小指がつかない、左手は中指と薬指の間がつきませんでした。

除雪による背中の痛み軽減のためにロキソニンテープの処方をお願いしました。

診察を終え、リハビリルームへ。
とはいえ、いつもと時間が違うこともあり担当が他の患者さんについていたので
まずはホットパック20分から始めました。

そのあとはベッドでの仰向け首のインナーマッスル鍛錬とうつ伏せでの手足上げ下げ運動。
手足上げ下げが結構キツイ状況でした。

作業のほうでは相変わらず担当が忙しそうで、手が離せないらしく
ペグボードと洗濯バサミ、ハンドグリップを並べてくれたので
一人で壁に向かって作業しました。
そのあと米研ぎ、紐結び5本を完了したところでマッサージをしてくれました。

この担当の手、ほんとに温かくて気持ちいいんです。

今日は待ち時間を少なく、診察日でも比較的楽にリハビリすることができました。



20140106-163732.jpg


※※※基本ブログは下記アドレスとなります。※※※
http://bokuh.miraiserver.com/blog/

引き続き、よろしくお願いいたします。


人気ブログランキングへ


おこづかいとウェブマネー稼ぐなら、お小遣いサイト「モバトク通帳」