冷えには弱い。 | 弱い男の硬い骨 =頚椎後縦靭帯骨化症なう=

弱い男の硬い骨 =頚椎後縦靭帯骨化症なう=

2009年12月に後縦靭帯骨化症(OPLL)と診断され、
特定疾患医療受給者となり、
2010年8月に手術。
2012年11月に身障者5級となりました。
日々の記録・・・・いわゆる日記。

天気予報によると10年に一度の寒気とかで




20140110-112626.jpg

やはり寒さにはまだ勝てないようで、朝からカラダのあちこちに不具合がでてます。
左の頸部から肩にかけて、なんとも言えない張りのような状況と肩甲骨の間の痛み。
右手の硬直感が半端ないです。
無印良品のラムウール混アームウォーマーを愛用してますが、さすがに温まりにくいです。

そんな状況でのリハビリですが、頚椎部分のストレッチマッサージをしてもらい、
いつものメニューをこなしたのですが、バランスボールを使った手足の上げ下げが
いつもよりもキツく感じました。
今日はあらたにバランスボールを使った新しいストレッチを追加されました。
仰向けに寝て、両足を揃えて伸ばしバランスボールにのせます。
その状態で腹式呼吸でお腹をへこました状態を保持しつつ、約10秒間おしりを上げます。
呼吸は止めないように。

体幹を正しくする効果がありそうです。

ちなみに病院のバランスボールは65cmでした。
購入したのは55cm・・・・サイズを聞いてから購入すればよかったです。。トホホ
それにしても気温が上がりません。
iPhoneによると今日の最高気温がー6度。
雪がふらないことを願います。

13日は成人式で病院もお休みなので、次回は水曜日です。
ハンドグリップとバランスボールを手に入れましたので
家でゆっくりリハビリを継続することにします。



※※※メインのブログは下記アドレスとなります。※※※
http://bokuh.miraiserver.com/blog/

引き続き、よろしくお願いいたします。


人気ブログランキングへ


おこづかいとウェブマネー稼ぐなら、お小遣いサイト「モバトク通帳」