圧力鍋と格闘中… | AnNa!

AnNa!

愛犬チワワとの日々の暮らし

最近、圧力鍋を買いました!!
どうしても必要になったからですぐすん

というのも、メキシコシティは2000m以上の高地にあって
沸点が100度よりも低くなってしまうのだそう…ぐすん

そうとは知らず、カレーをいつも通り作ったところジャガイモもニンジンも固くて全然ダメショック
沸点が低いので根菜はうまく煮えないみたいです!!

炒め物は問題ないけど、煮物となると普通の鍋ではうまく料理できませんでしたぐすん

日本食は煮物が多いので、これから絶対必要だろうということになり圧力鍋を買おう!ということになりましたキラキラ

圧力鍋といってもいろんな種類があって、どんな大きさを選べばいいのかいろいろ悩みましたえー?

あまり小さい圧力鍋がなく、しかも結構重いので両手でしっかり持てる圧力鍋にしました爆笑


しかし、問題はここからですタラー
圧力鍋の説明書がスペイン語なので、何を書いてるのかさっぱりわかりません笑い泣き
しかも、圧力鍋って取り扱いを間違えると爆発するとか…??
そんなイメージがあったので、最初使うときとても勇気がいりましたアセアセ

取り扱いについてはインターネットで調べたり、スペイン語の取説を電子辞書で翻訳しながら調べました。

さらに実家のお母さんが使っていたのを思い出しながら、おでんを作ってみることにキラキラ

圧力鍋が加圧されているとき、使い方が本当にこれであっているのか、もしかして爆発するんじゃないかとかいろいろ不安だったけど、結果たった10分の加圧で大根がほっこり煮えていましたお願い

まだ、圧力鍋には慣れていないけど、いろいろ挑戦して使い方を覚えていきたいですキラキラ


なんか雑な感じですが…
久々のおでんおいしかったですニコ