海外ではお手伝いさんが一般的!? | AnNa!

AnNa!

愛犬チワワとの日々の暮らし

メキシコのアパートに入居して早いもので2週間以上たちましたニコニコ

入居当時、部屋は全く清掃されておらず…ショック

トイレは汚いし、お風呂の排水口なんて詰まっているのか、水が流れるのに時間がかかって最悪の状態でしたガーン

また、海外の部屋は日本に比べて気密性が低いのか?
部屋の床をピカピカに掃除しても、1週間後に床を掃除すると、また雑巾が真っ黒になるくらい汚れていますうーん

部屋ではスリッパを履いてるけど、やっぱり安心して裸足で部屋を歩こうと考えたら掃除に手が抜けませんぐすん

しかも、今回入居した部屋が今まで住んだ中で一番広いお部屋ですごくありがたいのですが…掃除に1時間半以上かかってしまいますショック

掃除機も重い…




私が掃除が大変~ぐすんと旦那さんに言うと、「そんなに大変なら、お手伝いさんに頼めるらしいよ~」と教えてくれました。
私が聞いたのは、週1回4時間程度で家事全般をお願いできるとのこと。
3000円~だそうです。

実は海外では部屋の清掃や洗濯、アイロンがけから料理までをお手伝いさんに依頼するのが一般的なんです。
一般の家庭でも普通にお手伝いさんに依頼しています。
ブラジルも同様で、部屋にお手伝いさん用のトイレがあったほどです!

私は一度も利用したことはないけど、お手伝いさんはスーパー家政婦なのだそうキラキラ
また、お手伝いさんから現地の生活について情報を得たり…と
メリットは大きいようです。

いい話ではあるけれど、私のお家は夫婦2人だし、
家事を他の人に任せたら私は何もすることが無くなるし…
しかも一度楽をするとダメになってしまう気がするのでショボーン
やっぱり全部自分ですることにしましたニコニコラブラブ


利用している人は多いので、子供さんがいる家庭では、お手伝いさんがいたら本当に助かるんだろうな~と思いますニコニコ
私は、お手伝いさんから効率的な掃除のノウハウをぜひ教えてもらいたいです!!