急性低音障害型感音難聴って? | AnNa!

AnNa!

愛犬チワワとの日々の暮らし

ダイエット生活、何とか頑張って続いておりますッべーっだ!


ただ、体重が思うように減りません・・・ショック! あーツライあせる


甘いもの食べた-いラブラブそんな欲求を抑えつつ・・頑張って続けております~チョキキラキラ



今日は、ちょっとストレスのお話!!  2週間前のことです。


朝起きたら右の耳がおかしい・・・


昨日まで何とも無かったのに!!


右の耳だけ、低い音がやたら響いて聞こえるガーン


普通に静かな部屋にいるときは何も異変は感じないのに、


自分の低い声やテレビの低い音など、とにかく低い音すべてが


右の耳の奥でグウーン グウーンと響く感じ・・・・・


しかも右耳を塞いでみると、何も聞こえないガーン


普通、耳を塞ぐとゴーっと聞こえません??体の中の音って言うのかな??


それが聞こえないんです耳(シーン・・・)




2年前にも右耳で突発性難聴にかかったことがあり、今回もすぐさま耳鼻科へ汗


先生に症状を話すと、今回は突発性難聴ではないとのこと。


なぜなら、突発性難聴は何度も繰り返しなる病気では無いそうですビックリマーク


とりあえず、くわしく聴力検査してみようということに・・・




検査を終えるとやはり右耳の低音だけ聞こえが悪いことが判明ビックリマーク


病名は、急性低音障害型感音難聴 でしたビックリマーク


この病気は、別名ストレス性難聴とも言われるそうで最近患者さんも増えてきてるとのこと耳


ストレスが続き心身の疲労がすごく溜まることで、自律神経のバランスが崩れて


内耳と呼ばれる部分への血流が悪くなって機能が低下するそうです。


主に片方の耳の低音のみ聞こえにくくなり、軽い場合は自然に治ることもあるそう。


だけど、早く治療を開始しないと聴力が回復しないこともあるそうで、


病院での早めの診察が必要なのだそうですビックリマーク




幸い症状は軽いそうで、ビタミン剤で様子を見ることに・・・音譜


現在も薬で治療中です病院


それにしてもストレスかぁ・・・あせる


ダイエットのストレスなのかな・・・(苦笑) どんだけー(=◇=;)


ストレスって溜まると怖いですネ爆弾