マスクを外すか、外さないか問題 | パニック障害専門の漢方薬局と通販 自律神経失調症・不安感はおまかせ

パニック障害専門の漢方薬局と通販 自律神経失調症・不安感はおまかせ

金沢の漢方薬局です。パニック障害、不安感は、漢方で意外と早く変化がわかります。
どうき、のどの詰まり、不眠、食欲不振、だるさ、恐怖感、息苦しさ…。
今まで辛かったですね。宅配漢方相談で、原因から改善させていきましょうね。

● マスクを外すか、外さないか問題

こんにちは。飯田千香子です。

新型コロナが5類感染症へと移行し、マスク着用指示が、さらに緩くなりました。

我が家の場合、私と夫は、日常的には、外す、調剤時、高齢の患者さん、風邪症状がある方の場合は、臨機応変に対応しようと考えています。

小学校卒業式は、卒業生は、マスクを外している子がかなりいました。それを見て、私はウルウル。

そして、中学入学式。

なんと、全員、着用。私は、目が点。ビックリしました。

子供たちに、学校での現在の着用状況を聞くと、

中学校⇒子供たちは、ほぼ全員、マスク着用中。先生は、外している人もいる。

小学校⇒低学年は、外している子もいる。高学年は、ほぼ、着用

金沢市内のスーパーでは、外している人は少数ながら、少しずつ増えてきて、10~20%は、外している様子。

ところが先日、夫の実家の愛知県へ帰省したところ、商業施設では、大人の着用率は、100%に近く、私達も親族から、ここではマスクをしているのが普通だから、着用するように求められました。

マスク着用が必須ではなくなった時期が、ちょうど、花粉症時期と重なりました。そのため、コロナに関係なく、マスクを外すことができなかった方は、かなりいらしたと思います。

マスク着用によって、感染症を防ぐことはできますが、顔色がわからない、呼吸をしにくい、表情が乏しくなるというデメリットの方が、今は大きいのではないかと考えています。

女性の場合、日焼け対策、化粧が適当でもごまかすことができるというメリットもあり、コロナと関係なく外したくない方もいらっしゃるかもしれませんね。男性のヒゲ対策もあるのかな??

ただ、あまりにマスク着用者が多いと、本当は外したいのに、外せない人が、出てきます。

もう少し、マスク緩和がすすむと、本当は外したいのに外せない方が、堂々とマスクなしの生活を楽しめるのではないかと、私は思います。

自分に正直に生きることができると、良いですね。


友だち追加

パニック障害、予期不安、不眠症、めまい、生理前症候群、産後うつなど心の問題が、漢方とカウンセリングで少しずつ解決していきます。

アトピー性皮膚炎、アレルギー性皮膚炎、尋常性乾癬、脂漏性湿疹、湿疹、じんましんが、漢方薬と食事で、少しずつキレイなお肌に変わります。