こんにちは。飯田千香子です。あっという間に6月。今年の春は、コロナに始まり、コロナに終わりました。
先日は、患者さんより、パニック障害を調べても、漢方薬で治ったなんて投稿、出てこないんですけれども。という質問を受けました。
まだまだ、私たち、漢方を勉強する者の、宣伝力、普及力が足りないのだろうと思います。
引き続き、漢方薬が、パニック障害にできることをお伝えすべく、記事を投稿していこうと思います。
そんな中、5月のトップ5は、今を反映する、意外な結果になりました。
コロナ自粛で、必要とされる記事が、トップに入ったということでしょうか。
5月の、パニック障害の漢方薬、アメブロ記事ランキングを、紹介いたします。
・第5位 鼻づまり、息苦しさの漢方薬「夜に1包のんでおくと、翌日ラクです」
コロナの影響のため、風邪の症状、風邪と疑われる症状は、早く治しておきたいというお問い合わせが、増えました。
鼻づまり以外に、咳、鼻水の、漢方相談が、増えました。
マスク生活や、自粛生活で、生活の閉塞感を感じているためか、息苦しさの相談は、多いです。
息苦しさは、漢方治療の、得意とする分野です。
また、コロナ自粛や、コロナの報道のため、5月は自律神経のアンバランスによる咳が、多かったと思います。
・第4位 コロナで増えているのは、パニックではなく、鬱?
4月から、5月上旬は、パニック障害の、新規のお問い合わせは、少なかったです。また、継続の患者さんも、自粛生活を、かえって楽しまれている様子でした。
パニック障害は、意外と、コロナ自粛生活に、強いのではないかと、思ったほどです。
鬱の場合、お問い合わせする元気がなく、一人でじっと、悩み続けていらっしゃるのではないかと、心配です。
自粛が解除になる頃から、新規の、パニック障害のお問い合わせが、増えています。
自粛が長引いて、あるいは、自粛明けで、生活の変化に適応できず、パニック症状が悪化されている場合があるようです。
・第3位 パニック障害専門漢方薬局のオンライン漢方相談メニュー
もともと、私は、電話相談後、メールで提案するスタイルでした。
コロナ以前から、オンライン相談だったのですが、以前からあった、この記事の内容を、もう一度見直し、書き換えました。
以前と違う!?ことに気づかれた方、いらっしゃいますか??
オンライン漢方相談とありますが、通常は、お手間をとらせないよう、電話相談です。
顔が見えず、不安を感じる場合は、リクエストいただければ、zoom対応します。
パニック障害のオンライン漢方相談は、どのような流れになるのか。不安を感じずに相談いただけるよう、わかりやすく、まとめた記事です。
・第2位 パニックの前兆?息が浅くなる、息が吸いにくい感じに、すぐにできる、〇〇
パニック障害の相談で、多い症状の一つが、息の吸い方がわからなくなる、吸いにくいという症状です。
呼吸が苦しくなると、命の危険を感じてしまいます。
呼吸の苦しさには、漢方薬の頓服が、おススメです。
漢方薬をゴクンと飲み込むよりは、口の中で舐める、溶かす方が、すぐに効きます。
頓服の漢方薬をのむと同時に、すぐにできる方法を、紹介した記事でした。
そして、栄えある1位が、意外な、この記事。
・第1位 プランター菜園で、ビギナーでも成功しやすい野菜と、気を付けたい野菜(初心者むけ)
なんと、パニック障害の漢方薬ブログの、ランキング1位は、プランター菜園素人の私が、素人目線で書いた記事でした。
コロナの影響で、自宅でできるレジャーの一つ、プランター菜園が流行っているからでしょう。
この記事は、実は、書いた直後は、閲覧数は少なかったのですが、日曜日に閲覧数が、グンと増えました。
日曜に、プランター菜園を始めようと、検索される方が、多かったのでしょうね。
今年は、大きく育てたい野菜は、市民農園に、出来が小さくても良いもの、毎日見て管理したい野菜、グリーンカーテン用のツル系を、プランターに植えました。
今年のプランター菜園は、
・ゴーヤ
・朝顔
・大根葉
・大葉
・ネギ
です。
ご自宅で簡単に始めることができる、プランター菜園。お子様の食育にも、大人のレジャーとしても、おススメです。
以上、5月のトップ記事ランキングでした。
自粛が解除された6月は、コロナ以外の話題も、多くランクインすると良いですね。
【10日間メールセミナー】
パニック障害・自律神経失調症を漢方で原因から改善できる方法
パニック障害・自律神経失調症を漢方で原因から改善できる方法
パニック障害専門漢方薬局と通販 自律神経失調症・不安感はおまかせ
ばんき和漢堂薬局・鍼灸院 金沢市大額2丁目35
営業時間:10:00~19:00 日・月・祝日休み
076-227-8596
漢方相談メニュー
症例・患者さんの声
アクセス
お問い合わせフォーム
個人相談申し込みフォーム
電話:076-227-8596
ばんき和漢堂薬局・鍼灸院 金沢市大額2丁目35
営業時間:10:00~19:00 日・月・祝日休み
076-227-8596
漢方相談メニュー
症例・患者さんの声
アクセス
お問い合わせフォーム
個人相談申し込みフォーム
電話:076-227-8596
金沢市、津幡町、白山市、野々市市、内灘町、小松市、かほく市、七尾市、小矢部市、高岡市、富山市などからお越しいただいております。
パニック障害、不眠症、めまい、生理前症候群、産後うつなど心の問題が、漢方とカウンセリングで少しずつ解決していきます。