大谷由里子さんから学んだ「元気」ってどんな状態? | パニック障害専門の漢方薬局と通販 自律神経失調症・不安感はおまかせ

パニック障害専門の漢方薬局と通販 自律神経失調症・不安感はおまかせ

金沢の漢方薬局です。パニック障害、不安感は、漢方で意外と早く変化がわかります。
どうき、のどの詰まり、不眠、食欲不振、だるさ、恐怖感、息苦しさ…。
今まで辛かったですね。宅配漢方相談で、原因から改善させていきましょうね。

●大谷由里子さんから学んだ「元気」ってどんな状態?

こんにちは。飯田千香子です。

先日、あわら温泉で開催された、大谷由里子さんの講演会へ行ってきました。



大谷さんは、吉本興業で、横山やすしさんのマネージャーをなさっていた方です。

阪神大震災を経験してから「心を元気に」という志のもと、活動をなさっていらっしゃいます。

講師を育成する塾や、地域活性化の取り組みにも参加されていらっしゃいます。

講演では元気とはどんなものか、自らの経験も入れて伝えて下さいました。

ここでは大谷さんの、5分ネタと思われる、「元気」に関する部分を2つ紹介します。

①大谷さんが考える、元気とは、「Want」と「How」がある状態のこと。

「Want」、つまり、やりたいことがある。これが元気の源になります。

どんな人生を、歩みたい?
どんな番組を、作りたい?
何したい?

吉本では「売れたい」と思っている人しか、売れないそうです。

幸せになりたいと思う人しか、幸せになれんということです。

本気でやりたいことがあって、初めて人は、「どうやって」「How」を考えます。

「Want」が「Must」になってしまった時に、心の元気がなくなってしまうそうです。

「Must」になると、余裕がなくなります。自分のわからんところを認めたくない、なんでわかってくれないの?になっちゃう。

あ~~まったその通りと思いません?

昔は「やりたいこと」語っている人が、多くいらしたように思います。今は「やりたいこと」がない人が多い。

つまり、元気がない人が多い。

やりたいことを否定され続けると、何したいか、わからなくなってしまいます。それが今の社会、若者かもしれません。

②「Coach」と「Teach」の違いは?

コーチって、「教える」って思っちゃうでしょ?

コーチっていうのは、相手に答えを考えさせて、考えて、行動を起こしてもらうことなんですって。

自分で考えて、行動を起こせるようにするのために必要なものは、何でしょうか?

・認めて
・引き出して
・応援する

吉本は中卒や高卒、家出してきたような子ばかりです。そんな子供たちを、認めて、引き出して、応援する、こればっかりだったそうです。

あなたが、人を応援して、認められるようになるには、あなたが満たされていないとできない。

と、吉本の上司から(だったかしら?)言われたそうです。

他にも良い話が、いっぱい、いっぱい、い~っぱいありました。

上記の、2つのネタだけでも、良い話でしょう。

私の仕事を振り返ってみると、私も「元気」を作る仕事です。

「志」は、大谷さんと似たようなものですね。

大谷さんは「心を元気に」、私は「人を元気に、カラダを元気に」でしょうか。



体を元気にする、一つの手段が、漢方に過ぎません。体を元気にする方法は、いくらでもあります。

漢方を、一生懸命勉強していると、「人を元気にする」という「志」の枝葉でしかない漢方ばかりに、目が行ってしまいます。

自分の「志」を見直す講演会でもありました。

パニック障害専門漢方薬局と通販 自律神経失調症・不安感はおまかせ

ばんき和漢堂薬局・鍼灸院 金沢市大額2丁目35
営業時間:10:00~19:00 日・月・祝日休み
076-227-8596

パニック障害・自律神経失調症を漢方で原因から改善できる方法
漢方相談メニュー
症例・患者さんの声
アクセス
お問い合わせフォーム
電話:076-227-8596

友だち追加

金沢市、津幡町、白山市、野々市市、内灘町、小松市、かほく市、七尾市、小矢部市、高岡市、富山市などからお越しいただいております。

パニック障害、不眠症、めまい、生理前症候群、産後うつなど心の問題が、漢方とカウンセリングで少しずつ解決していきます。