ちょっと気になったので | 新次元美容痩身矯正整体院!!癒庵堂‐院長ブログ

新次元美容痩身矯正整体院!!癒庵堂‐院長ブログ

美容痩身矯正整体院から始まるあれやこれやのハズが、癒庵堂院長の戯言集になってもうた。

コメントを頂けている事、誠に嬉しいです。



気になるコメントがありました。





『心が折れそうな時ってどうしてますか?』ってな質問です。





良い質問だね。



考えさせられる質問だ。



先ず一言言わせて頂きたい。





自分自身の心と真面目に向き合っているあなたの姿勢は、とても尊く素敵です。





自分を動かしているのは心です。



しかし、盲目的に進んではいけないと思います。



心には、視野があると思います。



結果だけを見ていては、大切な事を見逃してしまうでしょう。



結果とは、時に、簡単に辿り着け無いゴールです。



俺が目を向けて欲しいなと思うのは、ゴールでは無く、過程です。



望んだ結末に辿り着けなければ、心は折れてしまうかもしれません。



でも、結果に向かう為に払った努力は、全て無駄ですか?



成長や、前進の為に費やした努力は、大切な過程です。



辿り着け無いと知れた事を嘆くのでは無く、別のルートを探る権利を得たと思えば、ちょっと得してます。



途中で、違うゴールが見える事もあるでしょう。



山登りに例えるならば、最速で山頂に行くのも良いかもしれないけど、景色を途中で楽しんだりしながら、ゆっくり山全体を楽しむ方法だってあるでしょう?



俺はあなたが何の為に心が折れそうなのかを知りません。



でも焦らないで。



俺と云う第三者に問い掛ける程真剣な気持ちなら、既に良い過程を踏んでいるんじゃないかな?って思えます。



もう一度辿った道筋を見つめて見れば、きっとマイナス方向に向かっては無いんです。





俺はこう考えて生きているから、心は折れません。



自分が目指すものが、素晴らしいものである事を信じているからです。



心が強いんじゃないです。



弱いから、見方を培って挑んでいるんです。



何の参考にもならいかもしれません。



俺は俺なりに、この素晴らしい質問に対して正解は出せて無いかもしれません。



でも誠実に質問に向き合いました。



この自分自身の過程を見つめているから、トンチンカンな解答と思われるかもしれなくても恥ずかしく無いです。



自分の姿勢を自分で認めてあげれてます。



そして、自分を曇り無く信じてます。