消費者トラブルに遭わないために | 脳性麻痺の身体障害者・やぎちゃんのブログ~チャレンジド☆チェンジ@茨城県古河市

脳性麻痺の身体障害者・やぎちゃんのブログ~チャレンジド☆チェンジ@茨城県古河市

茨城県古河市在住のやぎちゃんです。出生時仮死による脳性麻痺の身体障害者です。情報を集めるのが苦手な人が情報を得られるように、このブログでは障害者福祉やデジタルアクセシビリティ、バリアフリーに関する情報を発信しています。

 

こんにちは

障害者の暮らしに役立つ情報発信

障害者生活コーディネーターのやぎちゃんです

 

古河駅から徒歩2分

COKOGA OFFICE1Fにある「ここがとしょ」に開設した「やぎちゃんの本棚」

 

やぎちゃんの本棚写真

 

 

新たな資料を追加しました

 

 

 

近年、障害のある人の消費者トラブルが増えています

障害のある本人は気がつかず、支援事業所の職員や家族が気づいて、トラブル被害がわかることもあります

 

そんなトラブル被害を未然に防いでほしいので、消費者庁が公開している資料をプリントアウトして本棚に設置しました

 

 

高齢者・障がい者の消費者トラブル見守りガイドブック

 

 

障がい者の消費行動と消費者トラブル啓発出前講座実践事例集

 

 

障がい者の消費行動と消費者トラブル事例集

 

 

「ここがとしょ」は、いつでもだれでも無料で自由に利用できます

お近くにお越しの際には、立ち寄ってお手に取っていただければ幸いです

 

 

 

 

 

設置した資料は、消費者庁のページからダウンロードができます

 

 

 

 

 

遠方で足を運べない方にも読んでいただいて、トラブル被害を未然に防いでほしいと思います

 

 

今日も読んでいただき、ありがとうございました

障害者の暮らしに役立つ情報発信

障害者生活コーディネーターのやぎちゃんでした

Instagram・X(旧Twitter)のフォローもお待ちしてます