【保存版】inCLum インクルーシブ教育教材カタログ 2024-2025年版 | 脳性麻痺の身体障害者・やぎちゃんのブログ~チャレンジド☆チェンジ@茨城県古河市

脳性麻痺の身体障害者・やぎちゃんのブログ~チャレンジド☆チェンジ@茨城県古河市

茨城県古河市在住のやぎちゃんです。出生時仮死による脳性麻痺の身体障害者です。情報を集めるのが苦手な人が情報を得られるように、このブログでは障害者福祉やデジタルアクセシビリティ、バリアフリーに関する情報を発信しています。

 

学校など教育現場で使われているものと思ってのぞいて見たら、想像を超えてました!

 

 

こんにちは

障害者の暮らしに役立つ情報発信

障害者生活コーディネーターのやぎちゃんです

 

 

カタログの表紙画像

 

 

「教育教材カタログ」と聞くと、地球儀や人体模型、大きな三角定規とか、学校の教室にあるようなものを想像してしまいますが

 

この「inCLum インクルーシブ教育教材カタログ 2024-2025年版」は、それだけではありませんでした

 

・家庭でも使うことができる知育玩具やゲーム

・作業療法などのリハビリにもなりそうな遊具

・ICT​​​機器を活用させる製品やレクリエーション用品

などなど、482ページある大ボリューム

 

 

教職員をはじめ、保護者や当事者、幼児教育、作業療法士、理学療法士、言語聴覚士、社会福祉士、介護福祉士、福祉施設職員、自治体職員ほか

 

インクルーシブに関わりのあるすべての方必見です

 

 

おもちゃ売り場や専門店も少なくなってしまっているため、直接手に取って選ぶことができにくくなってきました

 

ほしい商品をネットで探すにも、時間がかかったりしますが、こうしてまとめられたカタログがあると見つけやすいですね

 

 

デジタルカタログになっているので、下のリンクページから見ることができます

 

 

 

 

今日も読んでいただき、ありがとうございました

障害者の暮らしに役立つ情報発信

障害者生活コーディネーターのやぎちゃんでした

Instagram・X(旧Twitter)のフォローもお待ちしてます