ATACカンファレンスと京都観光② | 脳性麻痺の身体障害者・やぎちゃんのブログ~チャレンジド☆チェンジ@茨城県古河市

脳性麻痺の身体障害者・やぎちゃんのブログ~チャレンジド☆チェンジ@茨城県古河市

茨城県古河市在住のやぎちゃんです。出生時仮死による脳性麻痺の身体障害者です。情報を集めるのが苦手な人が情報を得られるように、このブログでは障害者福祉やデジタルアクセシビリティ、バリアフリーに関する情報を発信しています。


前回からのつづき

 

ATACカンファレンス2019の会期は


12月6日(金)~8日(日)


7日(土)と8日(日)だけ

 

参加申し込みをしておいたので、

 

6日(金)は、友人と一緒に

 

観光へ行きました。


行先は、東福寺と宇治。

 


東福寺は、紅葉の人気スポット。

 

 

 

混雑を避けるため、午前9時ごろに到着。


そのおかげで、のんびりと見ることができました。

 
 
 

紅葉は終わりに近づいてましたが、

それなりに楽しめました。
 
 
 
 
 
東福寺から奈良線で宇治へ。

奈良線の車両の優先席シート

首都圏を走る電車では

見られない仕様になっていました。
 

 
「優先席」に対する意識が

首都圏とは違うのかなと感じました。
 
 

宇治駅に到着し、まずはお昼ごはん。 
 
うどん屋さんに入り、抹茶ビールで乾杯。
 

 
抹茶うどんを食べました。
 


関東の醤油で味付けしたものとは違い、

しっかりとしただし汁に

コシのあるうどん。

のど越しもよくて美味しかったです。

 

 


お昼を食べ終え平等院へ。

とその前に、途中にあるカフェに寄り道。
 
 

 

 

京都府は、コーヒーの個人消費量が日本一。

カフェの数も多いということなので、

事前に宇治駅周辺のカフェを

下調べしておきました。

 

 
 

小さな個人の自家焙煎珈琲店なのですが、

フレーバーの種類も豊富でリーズナブルな価格。

文句なしのおいしさに大満足。

大当たりでした!!

 

 


平等院では、
 
阿弥陀如来坐像のある

瑞鳳堂も拝観してきました。

瑞鳳堂の周りは、
 
ぐるっと歩いてみることができます。

十円硬貨に描かれている
 
同じ角度からみてみると、
 

 

外からでも阿弥陀如来像の顔が

 

みえるようになっていました。

 

 

 

鳳翔館では、

 

極楽浄土の宮殿をモデルにした


瑞鳳堂の詳しい説明や

 

阿弥陀如来の周りを囲む


菩薩様たちの一部などを展示。


心が洗われるようでした。


記念にクリアファイルを購入。

 

使うには少し抵抗がありますけどね。

 

 

宇治駅周辺には、宇治茶や抹茶を扱う

お店がたくさんあります。

肉のはしよりで、抹茶コロッケを

食べてきました。
 
 
散策で少し体が冷えていたので、
 
店頭で揚げてくれた
 
熱々の抹茶コロッケは、
 
とても美味しく体も温まりました。

 



宇治駅前にある伊藤九衛門では、

 

抹茶のワインと梅酒の試飲をしてきました。

 


抹茶の本場とあり、
 
いろいろな抹茶を
 
味わうことができて
 
楽しかったです。

 

 

 

次回へつづく。

 

 

 

今日もご覧いただき、ありがとうございました。

 

にほんブログ村に参加しています。
 
ポチっとクリックして、応援していただけると幸いです。