原点を忘れないように | 脳性麻痺の身体障害者・やぎちゃんのブログ~チャレンジド☆チェンジ@茨城県古河市

脳性麻痺の身体障害者・やぎちゃんのブログ~チャレンジド☆チェンジ@茨城県古河市

茨城県古河市在住のやぎちゃんです。出生時仮死による脳性麻痺の身体障害者です。情報を集めるのが苦手な人が情報を得られるように、このブログでは障害者福祉やデジタルアクセシビリティ、バリアフリーに関する情報を発信しています。

 

昨年末、残念なお知らせが入ってきました。
 

ICTサポートをおこなう上で必要不可欠な心得や
 

基礎となることをたくさん教えていただいた、
 

早稲田大学人間科学学術院の畠山卓郎先生が
 

お亡くなりになりました。
 

 

 

 

わたしがICTサポートを始めたのは平成10年のこと。
 

家の近くにある身体障害者施設において、
 

施設の利用者の方々に、パソコン操作を教える
 

パソコンボランティアでした。
 

 

 

その後、茨城県障害者ITサポートセンターの
 

パソコンボランティアやパソボラ茨城での活動を経て、
 

現在に続いているのですが。
 

 

 

自分の得意な分野を活かすことで
 

人を幸せにすることができる。
 

生涯続けていこう!!

 


そう決心させてくれたのは、畠山先生のセミナーでした。
 

セミナーの中での動画を初めて見たときの感動は
 

今でも忘れることができません。
 

わたしの原点となりました。
 

以来、その原点がブレないように、
 

畠山先生のお話しを何度も聴かせて頂きました。
 

茨城へお呼びして、お話して頂きたいと考えていましたが、
 

実現させることができなくなってしまいました。
 

とても残念でなりません。
 

 

 

 

畠山先生から教えていただいたことを
 

これからも忘れずに、活動を続けていきたいです。
 

心よりご冥福をお祈り致します。
 

 

 

今日もご覧いただき、ありがとうございました。
 

にほんブログ村に参加しています。
 

ポチっとクリックして、応援していただけると幸いです。