今年もマジカルでスタート!! | 脳性麻痺の身体障害者・やぎちゃんのブログ~チャレンジド☆チェンジ@茨城県古河市

脳性麻痺の身体障害者・やぎちゃんのブログ~チャレンジド☆チェンジ@茨城県古河市

茨城県古河市在住のやぎちゃんです。出生時仮死による脳性麻痺の身体障害者です。情報を集めるのが苦手な人が情報を得られるように、このブログでは障害者福祉やデジタルアクセシビリティ、バリアフリーに関する情報を発信しています。


マジカルトイボックス 第43回イベントに参加してきました。

 

 

{E9D9AB8E-FA68-4B63-9B43-62491EDCA2C4}

 

 

 

 

 


初めは、東京都立八王子東特別支援学校に勤務されながら、
 

マジカルトイボックス事務局もされている谷本式慶さんの
 

講演「一人一人からはじめるAAC・AT」
~人と人をつなぐ「わかる・できる・楽しめる」~

 


わたしは、教育に携わる活動などはしていないので、
 

すべてを理解できるわけではありませんが、
 

愛情と情熱を持って子どもたちと接していらっしゃるんだな
 

という想いが伝わってきました。
 

きっと、子どもたちも毎日楽しい学校生活を
 

送っていることでしょう。

 

ICTサポートをする際に必要な知識も勉強させて頂きました。

 

 


製作講座では、山ねこ工作室開発の
 

「空気圧センサースイッチ」を作りました。
 

とはいっても、わたしは半田ごてを使った製作はできません。
 

例年、山ねこさんに製作をお願いしています。
 

 

ですが、今回は山ねこさんが講師なので、
 

製作講座内で製作することができないため、
 

とても分かりやすく書かれた作業手順書を読んだり、
 

同じ製作グループの人の応援をしていました。
 

 

製作講座には、3時間を予定していましたが、
 

2時間程度で終了。
 

時間内で終わらず、翌日に持ち越す時があるのですが、
 

予定よりも早く終わったのは初めてだそうです。
 

今回早く終わったのは、山ねこさんが事務局と
 

やり取りをしながら、念入りに準備をしてくれたことが

 

とても大きいですね。
 

製作講座中も各グループを見てまわり
 

アドバイスもされていました。
 

山ねこさん、本当にお疲れさまでした。
 

 

 

夕食をはさみナイトセッションは、参加者ひとり一人
 

自己紹介タイム。
 

わたしは、昨年開催した「楽習セミナー」と
 

「福祉のえん日~ちいさな福祉機器展」を

 

紹介させてもらいました。
 

 

 

翌日は、朝から自由製作。
 

山ねこさんがわたしの空気圧センサースイッチを

 

製作してくれました。
 

その間、わたしと山ねこ工作室の室長さんは、談話コーナーへ。

 

談話コーナーを温めながら、参加者の方々とおしゃべり。
 

自由製作をしている人の迷惑にならないように

 

空いているテーブルで談話をしていたのですが、

 

事務局の人がお菓子と飲み物を用意してくれて

 

談話コーナーにしてくれました。


 

 

 

マジカルトイボックスの冬のイベントは、
 

製作講座がメインではありますが、
 

全国各地から参加されている方々とのつながりを

 

作ることができるのも楽しみのひとつです。

 

まぁ、わたしはこちらがメインのようなものですけどね(笑)


今回も名刺交換をさせていただいて、新たなつながりと
 

楽しみも増えました。
 

 

 

いつも企画や準備をされている事務局のみなさん、

 

そしてスタッフの皆さん。
 

お世話になり、ありがとうございました。
 

また次回、お会いできることを楽しみにしています。

 

 

 

今日もご覧いただき、ありがとうございました。
 

にほんブログ村に参加しています。
 

ポチっとクリックして、応援していただけると幸いです。