潜入!彫刻セミナー | グッスマらぼ

グッスマらぼ

グッドスマイルカンパニー新入社員によるブログです。フィギュアやグッズ、プラモデルなどの商品紹介はもちろん、イベントレポートや社内の様子など様々な情報をお届けします!

こんにちは

 

最近また新しいぬいぐるみを買ってしまったひがしです。

ああ~このかおりだ~!

 

それはそうと先日、制作部は造形力アップ♪のため彫刻セミナーへ参加してまいりました。

制作部で年に一回実施している社外研修で、業務の一環なんですよ♪

 

▲青い♪

 

 

3日間の彫刻セミナー、お題はずばり「西洋人の顔」です。

 

1日目は…西洋人の男性の顔

2日目は…西洋人の女性の顔

3日目は…好きな西洋人の資料を持ち寄り、作ってみる

 

というような内容でした。

なぜ西洋人なのかというと、自身をはじめ東洋人は見慣れているので、西洋人の奥行きある顔の造形を理解しよう♪ということです。

 

 

 

ひがしは彫像経験ほぼゼロです。大学時代に一度ヤギを作りましたが、あまりいいヤギではありませんでした。

 

 

そんなひがしの1日目がこちら

▲なんだか、変

 

 

2日目がこちら

 

▲あまり女性の顔には見えませんが、1日目よりは人間っぽい♪

 

 

そして、最終日3日目・・・

 

▲かなり人間っぽい♪

 

俳優のイライジャ・ウッドさんを参考にしてみました。

 

3日間のセミナーはとても楽しかったのに加え、こんなに目に見えて上達するものか!と驚いてしまいました。

人間やればできる!教えてくださった先生がすごい!

 

 

 

もちろん制作部のらぼメンも参加しておりましたよ♪

 

 

しゅらけん先輩作の顔

▲かわいい!

 

ドン・ウー作の顔

 

▲強そう!

 

 

 

ちなみにこの茶色い粘土は「インダストリアルクレイ」といって、温めると柔らかく、冷えると固くなります。

使った感触が楽しかったので、今後も機会があれば扱ってみたい道具です♪

 

 

みなさんもよき彫像ライフを~♪♪