【2017年特別企画!毎月インタビュー 】らぼって いいとも1月号!【カホタン先輩】 | グッスマらぼ

グッスマらぼ

グッドスマイルカンパニー新入社員によるブログです。フィギュアやグッズ、プラモデルなどの商品紹介はもちろん、イベントレポートや社内の様子など様々な情報をお届けします!

みなさん、こんばんは!!! 
ジャパンセールスセクションのヨッシーです。

 

毎日寒い!寒い!
雪が降ったりもしましたが、皆様体調お変わりないでしょうか。

 

2017年もあと346日!!じゃなくて早くも19日目!
せっかくなのでなにか新しい企画を始めてみよう!ということで、

グッスマらぼでは、本日より月刊連載記事をスタートします。

 

その名も...

「らぼって いいとも!」

 

(約3年前に最終回を迎えた某番組とは何の関係もございません。)

 

まあ簡単に言うと、1ヶ月に1回、ゲストをお招きして

インタビューをしようという企画なのですが、
こんな3つのルールのもと、進めたいと思います!

 

★ルール★

①インタビュワーは交代制。

②ゲストは紹介制。ただし、今回のゲストもしくは

 次回のインタビュワーと同じ部署の人は不可

③らぼメンへのメッセージをもらうこと

 

 

 

というわけで、早速行ってみましょう!

 

第1回目、1月号の本日は、

ジャパンセールスセクションのヨッシーがインタビュワーを務めます!

 

そしてゲストは...

らぼブログの大先輩、そして「カホタンブログ」メイン執筆者の

企画部カホタン先輩です!

 

 

======================================

以下、ヨッシー(ヨ)、カホタン先輩(カ)でお送りします!

 

ヨ:本日は、どうぞよろしくお願いします。

 

カ:よろしくおねがいします!

 

 

●自己紹介

 

ヨ:早速ですが、読者の皆様に自己紹介をお願いします!

 

カ:はい。グッドスマイルカンパニー企画部のカホタンこと山田です。

 グッスマ新卒組1期生なので、
 4月から社会人6年目
に突入します・・・!

 

ヨ:あ、そこ名字で名乗るんですね(笑)

 

カ:自分で「カホタン」って名乗るのは
 いまだに少し恥ずかしい
から(笑)

 

ヨ:「カホタン」、すごく先輩の雰囲気に合っていていいと思うんですけど...

 まあ確かに自分で名乗るのは少し気恥ずかしいかも...

 そして「初代らぼメン」ってやつですね。

 

カ:「初代らぼメン」ってかっこいいですね。もうすぐ6年目に突入するなんて、

 自分でも信じられない...

 

●普段のお仕事

 

ヨ:さて、意外と知られていないカホタン先輩のお仕事。

 普段はどんなお仕事をされているのでしょうか。

 読者の皆さんはやはりカホタンブログのイメージが強いと思いますが...

 

カ:はい、私の仕事は大きく分けると3つあります。

 「フィギュア企画」「カホタンブログ」「その他」です。

 

ヨ:「その他」ってすごくざっくりですね(笑)

 1つずつ質問させてください。具体的には
 どのような企画をされているのでしょうか。

 

カ:最近の担当アイテムでいうと、木之本桜 Stars Bless Youなど

 『カードキャプターさくら』アイテムやねんどろいど 凜雪鴉などの

 『Thunderbolt Fantasy 東離劍遊紀』アイテムです。

 

▲「木之本桜 Stars Bless You(左)、「ねんどろいど 凜雪鴉」(右)

 

ヨ:木之本桜 Stars Bless Youは、京都や大阪に出張展示をした仲なので

 ぼくも思い出深いです。

 

カ:秋葉原での展示はいっしょに行きましたよね。

 ほかにも過去にはねんどろいど りん&うーさー+メカウーサー

 「ねんどろいど 筒隠月子」「ねんどろいど 黒木智子なども担当しています。

 

ヨ:そうなんですね!ぼくも知らなかったです!

 そしてブログは...カホタンブログですよね?

 

カ:はい。グッドスマイルカンパニー取扱いアイテム紹介を中心としたブログ

 「カホタンブログ」を担当しています。
 平日ほぼ更新しておりますのでよろしければぜひ覗いてみてください!

 

 

ヨ:ほぼ毎日、デコマスを使って写真を撮っている姿をお見かけします。

 いつもブログを見て、写真の撮り方も、

 記事の書き方も本当にすごいなあと思ってます。

 

カ:そんな...ありがとうございます。

 ちなみに入社当時、ねんどろいどのポージングも写真のとり方も
 不器用なのとフィギュアに不慣れすぎて同期でダントツ下手っぴでした。

 

ヨ:すっごく意外です!最初から上手かったんだと思っていました...

 努力の賜物なんですね。ぼくも精進しないと...

 そして、「その他」というのは...?

 

カ:はい、Twitterやニコニコ生放送での広報的活動や出資作品の委員会へ参加、
 グッズの企画や会社説明会の司会もやったりしています。


▲会社説明会のリハーサルをするカホタン先輩


ヨ:そういえばワンフェスでもよく司会をされていますよね。
 ステージ度胸...本当にすごいです。
 ぼくなら何もしゃべれなくなりそうです(笑)
 今度のワンフェスでも司会をされるのでしょうか?

カ:明日1/20(金)にワンホビサイトの更新があるので、
 楽しみにしていてください!

 

 

●なぜグッスマに入ったの?

 

ヨ:さてさて、今やグッスマの「顔」ともいえるカホタン先輩。

 なぜグッスマに入ろうと思ったのでしょうか。

 

カ:最終面接に行った時、なんかここ楽しそうだなって思ったのがきっかけです。

 わたし、実は仕事っぽくない仕事に付きたいなと思っていて。
 雰囲気で何となくいい意味で会社っぽくなくて良いなと。

 

ヨ:いい意味で会社っぽくない。わかります!

 

カ:あとは大学で日本美術を学んでいたので
 なんかこう...漠然と日本特有のものを世界に発信したいなと思っていました。

 アニメやマンガ、ホビーのオタク文化やテーマパークにある徹底した世界観づくり、

 ホテル・旅館のおもてなし精神などなど、そういうものに興味があったんです。

 

ヨ:結果的にいま、カホタンブログで全世界に発信できているんですね。


●グッスマのこんなところが面白い!

 

ヨ:ところで、グッスマの面白いところって、どこなんでしょう。

 

カ:そうですね、仕事面で言うと、フィギュア企画を超えて

 様々な新しいことに関われるところですね。

 カホタンブログや、らぼブログなどもそうですし、飛行機や車、

 ラジオやゲームなど、総合的に「人を楽しませること」に関われるところです。

 

ヨ:確かにそれは入社して思いました。

 この会社、どんだけいろんなことやるんだ~!って。

 

カ:それから、「人」ですね。

 仕事の話も趣味の話もまるっとできて、「この人と一緒に仕事すると面白いな」とか
 「この人の独特な視点素敵だな」と感じさせてくれる先輩や後輩がたくさんいるところです。

 

ヨ:独特な人も多い分、いろんなタイプの人と出会うことができますよね。

 何より趣味が合う!社内でこんなに趣味の話を
 していいのか
って思うくらいに(笑)

 

カ:あるあるですね~

 

▲カホタン先輩の仕事道具。
ブログを書くときには必須!だそうです!

 

●カホタンの休日

 

ヨ:続いては世のカホタンファンが一番気になるところ

 切り込んでいきたいと思います。

 ズバリ!休日は何をして過ごしていますか?

 

カ:え、それ聞くんですか...?

 えーと、予定のない日は、とにかく寝ています!

 18時に起きて、ごはん食べて、寝る!みたいな(笑)

 

ヨ:堕落してますね(笑)

 

カ:予定のない日だけですよ!
 
ほかには、いわゆる「2.5次元」にハマっていて、

 今年もいっぱい舞台を観に行きます。
 観に行く以外にも会社の人と2.5次元上映会をしたり...

 

ヨ:会社の人とそんな付き合いができるのも、グッスマの面白さですね!

 かくいうぼくも、先日某男性声優さんのライブに会社の人と行きました(笑)

 

カ:自然とそういった関係になっていきますよね~

 

 

 

●らぼメンにメッセージ

 

ヨ:さてさて、そろそろ時間ですかね。差し出がましいのですが...

 我々らぼメンへのメッセージを頂いてもよろしいでしょうか。


カ:はい。書いてきましたよ~!

 

 

グッスマらぼのみなさま。

私たちがやっていたときよりも、はるかに密度の濃いブログ記事を
毎回書いているなーといち読者として思います。
読んでいると書き手ひとりひとりの

キャラの強さが垣間見れて面白いです。
パーソナルな部分も出しつつ、商品の宣伝や新しい楽しみ方も

盛り込んでいて、勉強になります!
らぼメンは代々卒業していきますが、きっと培ったことは
どこかに活きてくるはずなので、
今のらぼメンもそして今年来年と入ってくるであろう

未来のらぼメンにもこのブログが受け継がれていくといいな。

 

ヨ:・・・

 

カ:え、無言(笑)

 

ヨ:感動してしまいました!読んでいただいているんだな、
 見てくれているんだな
って...

 ありがとうございます!頑張ります!

 

カ:はい、がんばってください!

 

●読者の皆さんにメッセージ

 

ヨ:そして、読者の皆さんにメッセージをお願いします。

 

カ:はい、改めまして、グッドスマイルカンパニー企画部のカホタンこと山田です。
 ブログを引き継いだ当時のプレッシャーは相当でしたが、
 それでもココまでやってこれたのは社内外の先輩方と、
 そしてなにより読者のみなさまあってだなと思います。
 またらぼブログを新卒時にやっていたことは多少なりとも支えになりました。

 フィギュアは「言葉に言い表せない魅力」にあふれていますが、
 これからも自分なりの言葉で写真で、
 みなさまに心ときめくアイテムを

 お伝えしていけたら嬉しいです。


ヨ:ありがとうございます!

 

 

●次回のゲスト

 

ヨ:はい、というわけで、最後になります。

 次回のゲストを内線で呼びましょう。

 誰にしましょうか...

 ちなみに次回インタビュワーは企画部ちーちゃんなので

 企画部以外でお願いします!

 

カ:難しい...

 では、「木之本桜 Stars Bless You」の
 製造担当でもある製造部ゆりこさまで!

 

ヨ:かしこまりました!

 

 

(10分後)

 

ヨ:それではいきましょう。

 

ヨ、カ:来月、来てくれるかな?

 

ゆ:いいとも~~~!!!

 

▲次回ゲストのゆりこさま(左)と、カホタン先輩(右)。
仲がよさそうで何よりです。

 

以上、らぼって いいとも1月号!でした!

 

2月号もお楽しみに!

 

カホタンブログはコチラ
http://ameblo.jp/gsc-mikatan/
カホタンのTwitterはコチラ
https://twitter.com/gsc_kahotan

 

 

 

明日はしほぴーによる、とあるキャンペーンのお知らせです!

 

ではでは!

 

【本日の1枚】

 

▲池袋帰りに食べた晩御飯。天ぷらとつけ麺...合う!!

 

 


ジャパンセールスセクション

ヨッシー(@gsc_yossy)