ねんどろいどお悩み相談~ジョイント折れ編~ | グッスマらぼ

グッスマらぼ

グッドスマイルカンパニー新入社員によるブログです。フィギュアやグッズ、プラモデルなどの商品紹介はもちろん、イベントレポートや社内の様子など様々な情報をお届けします!


テーマ:

みなさん、こんにちは!
2016年度入社、製造部所属のありぞん(@gsc_arizono)です!

先日、久しぶりに100円ショップに行ったのですが、
最近の100円ショップには本当に何でもあるんですね。
さっと買い物をして帰るつもりが、ついつい長居してしまいました。。。


さて、みなさんはねんどろいどが壊れてしまった!なんて経験はありませんか?

 

「遊んでいる最中に力を入れすぎて壊してしまった・・・」

「掃除などをしている際に誤って落としてしまった・・・」

想像しただけでテンションが下がってきます。。。

 

しかし!

今回はそんな時に起こることの多い

破損の修理方法について書いていきたいと思います!

 


その破損とは・・・
ジョイント折れ
 です!

 

 

↑もっとも多いジョイントの折れ方

 


今回はこの状態のジョイント折れを修復してみたいと思います!
ただし、今回の記事で紹介する修復方法を実践される場合、
お客さまの自己責任のもと行っていただくようお願いしますm(_ _)m



まず、修復に必要なものを4つ揃えます。
その4つとは…

 

 

 

 

\こちら/

↑1枚目の写真は左からピンバイス、ペンチ、ヒートン。
2枚目はドライヤー。みなさまのお家にあるもので大丈夫です。

ピンバイスやヒートンは先端がとがっていて危険なので、
十分注意してください!

 


「いちばん左の道具はなんなんだ?」
と思われる方、馴染みのない方もいらっしゃるかと思います。
こちらはピンバイスと呼ばれるもので、
手芸やプラモデル、工作などで小さな穴をあけることに用いられる工具です。
今回は1mmのピンバイスを利用します。

また、ヒートンと名前だけ聞いてピンとこない方も多いように思いますが、
「?」のような形をした、物を吊り下げるための金具のことです!


「こんなものどこで揃えればいいんだ?」
「この道具を買いそろえるのにいくらかかるんだ?」

みなさまの心の声が聞こえてくるようですが、
なんとこちらの道具・・・

ドライヤー以外すべて100円ショップで
買えちゃうものなんです!


冒頭で100円ショップに行ってきたと書いたのですが、
これらの道具を集めるために行ってまいりました!

 

ただし、すべての100円ショップで取り扱っているわけではございません。
取り扱いの有無などは各100円ショップへご確認をお願いいたします。





それではジョイント折れ修理スタート!

まずは胴体側に埋まってしまったねんどろいどジョイントを抜いていきましょう。

 

 

 

 

↑折れたジョイントが埋まってしまっている胴体パーツ
 

 

①ピンバイスで穴をあけていきます。

 

 


②あけた穴にヒートンをねじ込んでいきます。

なるべくまっすぐ穴をあけるように意識すると後の作業がスムーズになりますよ!
 

 

③ヒートンが入ったらドライヤーで温めます。

ドライヤーで温めることで、素材の性質上柔らかくなるので
より安全かつ効果的に折れたジョイントを抜き取ることができます。
ドライヤーで温める際には火傷にご注意くださいね!


④ドライヤーで20秒ほど温めたら、ヒートンを引っ張って
ジョイントを抜き取ります。

ドライヤーで熱したため、ヒートンが熱を持っています。

引き抜く際は火傷などに十分ご注意ください。

 

 

 

\取れました!/

 

 

これで第1段階完了です。
次に首受け側に残ったジョイントを抜き取っていきます。

 

 

 

 

①ジョイントが詰まった首受けをドライヤーで温めていきます。


 

②球体部分をペンチでつかみ、そのまま引き抜きます。

 


\取れました!/

 

ただし首受け側に関してはもっと簡単に折れたジョイントを取る方法があります!
それは、首受けにあるこの穴を利用します!

 

 

 

 

 

 


一つ目の方法と同じく、ドライヤーで温めたのちに
ヒートンなどの細くて丈夫なもので押し出してください!

 

 

 

 

 


 

 

 

 

こちらの方法でも取り出すことができます!
ただし、お持ちのねんどろいどによっては
首受けに穴が開いていない商品もあります。

 

 

 

↑このような首受けだと詰まったジョイントを押し出す方法は使えません。

 


もしもお持ちのねんどろいどの首受けが
穴が開いていないものの場合には先に紹介した方法で
ジョイントを抜き取ってくださいね。



今回の例では首受け側に球体の付いた折れジョイント、
胴体側に球体の付いていない折れジョイントが詰まっていました。
しかし、これが逆になってしまう可能性もあります。

その場合でも首受け側と胴体側でやることが入れ替わるだけで
今回の方法で抜き取ることができます!



そして、ジョイントを抜き取れたらこちらを取り付けましょう!

 

 

 

 

\予備の首ジョイント/

 


こちらのジョイントは基本的に1体のねんどろいどに
1個ずつスペアが付属しています。

通常、台座や支柱と同じ袋に入っています!

このスペアジョイントを使えば・・・

 

 

 

 

\元通り/

 


無事に元の姿に戻すことができました!

落としてしまったり、無理に首を回そうとしてジョイントが折れてしまった場合、
今回の方法でお手持ちのねんどろいどを救ってあげてくださいm(_ _)m

初めてねんどろいどの修理作業に挑戦しましたが、
意外と簡単に修復できました。
今日の記事でみなさまが
「これくらいなら自分でもできそう!」
と思っていただけると幸いです!



本日はここまで。

次回の記事では

ねんどろいどお悩み相談~汚れ落とし編~」をお届けします!

どうぞお楽しみに!


それでは、またお会いしましょう!


【本日の一枚】

先日、初めて中国出張に行ってまいりました
出張中に連れて行っていただいた牛肉料理の店の前に

いかつい牛の銅像が・・・

凄い威圧感でした。

 

 


製造部 ありぞん(@gsc_arizono)

 

 

グッスマらぼさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス