ねんどろいどのお手入れ方法~汚れ落とし編~ | グッスマらぼ

グッスマらぼ

グッドスマイルカンパニー新入社員によるブログです。フィギュアやグッズ、プラモデルなどの商品紹介はもちろん、イベントレポートや社内の様子など様々な情報をお届けします!


テーマ:
皆さま、こんにちは!
2016年入社のホウちゃん(@gsc_ge)です。

最近、雨が降るたびに涼しくなり、朝晩の空気はひんやりして、もうすっかり秋ですね。
みなさんいかがお過ごしですか。

中国語には「一场秋雨一场寒」ということわざがあります。
秋は一雨ごとに寒くなるという意味です。

でも寒くなってくると、空がきれいに澄んで見えるようになりますね!
これからますます美しくなる夕焼けも楽しみです♪

近頃ねんどろいどと一緒に出かける方が増えています!
自宅で飾るだけでなく、外でポージングして、
綺麗な景色を背景に写真を撮影することもすごく楽しいですね。

しかし、いっぱい外に連れだしたり、触ったりしたら。。。
ねんどろいどが汚れてしまう可能性が高くなります!

そこで!今回の記事で皆さまにねんどろいどお手入れ方法をご紹介致します!!

「ねんどろいど パーツケース(うさぎ)」を使います。
 

 大事なねんどろいどが汚れたら、どうしよう!!!

▲「ねんどろいど パーツケース(うさぎ)」の色は白いので汚れが目立ってしまいます!

ではでは、ここで、汚れ落としの方法をいくつかを紹介いたします。

すべてのフィギュアに対して効果があるかどうかは確認しておりませんので、
想像していないダメージがフィギュアに起こる可能性もございます。
下記ご紹介の方法ですが、ご自身で行う際は自己責任の元にお願いいたします。

①    エアーダスターを使う
②    消しゴムを使う
③    コピックモデラー 0番を使う
④    中性洗剤で洗う
⑤    液体状のクレンザーで洗う



★エアーダスターを使う

▲エアーダスターで掃除

ねんどろいどに溜まったホコリを取りたいときは、まずはエアーダスターで掃除してみましょう。
エアーダスターをかけることで、たまったホコリを一気に吹き飛ばす事が出来ます。


★消しゴムを使う

消しゴムを使う

塗装がされていない部分の簡単な汚れであれば、とりあえず消しゴムで使ってみましょう
普段使っている消しゴムで良いですが、先端をきれいにしてからご使用ください。


★コピックモデラー0番を使う

 

▲「コピックモデラー0番」
商品情報→http://copic.jp/labo/

成型色パーツに付着した黒ずみに対しては、
「コピックモデラー0番」を使うことで、消せる汚れがあります。

「コピックモデラー0番」で黒ずみを消す

直接ペン先で擦っても良いですし、
綿棒にペン先端の液を染み込ませふき取るというような使い方もできますよ。

塗装の部分の汚れも消せますが、
塗装ごと落ちてしまう危険があるので、ご注意ください。


▲「ねんどろいど 風見一姫


汚れが落ちてきれいになったけど、ずっと前から一緒に過ごしたねんどろいど、なんだか、最近ベタベタしてきた?そんな時はどうしたらいいの!?

★中性洗剤で洗う

時間が経過したフィギュアを手で触ると、少しベタベタとしております。
では、なぜなにもしていないのに、ねんどろいどがベタベタになっちゃうのでしょうか。
 

▲表面がベタベタになっている顔パーツ

フィギュアに含まれている 「可塑剤 (かそざい)」 が原因です。

 「可塑剤」 は時間の経過と共に気化していくのですが、
密封されている環境に長時間置くと気化した空気の逃げ場所がなくなってしまい、
これがフィギュア表面に付着してベタベタとなってしまうのです。

ねんどろいどの表面がベタベタになったときは、中性洗剤で洗います!

▲食器などを洗う中性洗剤で顔を洗う

中性洗剤は、食器などを洗う中性洗剤でよいです!
スポンジなど硬いものを使うとフィギュアに傷がついてしまうので、
手で優しく擦りながら洗いましょう。

その後、水分を拭き取る際は、
ティッシュなどを使わず柔らかい布をご使用ください。
ベタベタが残ってしまった場合、ティッシュの繊維がフィギュアに付着してしまう可能性があるからです。
(ベタベタが取れなかった場合、パーツを水で薄めた中性洗剤に入れ、数時間浸け置いてからまた手で洗いましょう。)


★液体状のクレンザーで洗う

パーツについているベタベタをどうしてもキレイにしたい方には、こちらの方法もお薦めです!

クレンザーは、主としてケイ酸鉱物などを研磨材として含んだ、食器や金属器を洗浄するための弱アルカリ性洗剤です。
液体状のクレンザーで洗うと、かなりベタベタを取ることができるそうです。

しかし、クレンザーには研磨剤が入っているので、
フィギュアに傷をつけてしまう可能性が非常に高いです。
ツヤのあるパーツは、ツヤ消しになってしまう可能性もあります!
使用の際、十分ご注意ください。
(粉のクレンザーは絶対に使用しないでください。パーツを傷付けます。)



では、今回皆様にご紹介したいねんどろいどのお手入れは以上となります。
ねんどろいどが汚れたときは、ぜひ以上の方法をお試しください。(^o^)


♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪


本日の一枚~

先週の週末、学生時代を過ごした京都に遊びに行きました。
なので、本日の一枚は京都の景色でござる。
 

▲京都洛北・鷹峯・吟松寺
ホウちゃん(@gsc_ge

グッスマらぼさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス