宣伝部のお仕事&週末開催「ニコニコ超会議」のご紹介! | グッスマらぼ

グッスマらぼ

グッドスマイルカンパニー新入社員によるブログです。フィギュアやグッズ、プラモデルなどの商品紹介はもちろん、イベントレポートや社内の様子など様々な情報をお届けします!

こんにちは、宣伝部のヨシイです。
早くも4月が終わろうとしていますが、皆さまいかがお過ごしでしょうか。
暑かったり雨だったり涼しかったり、めまぐるしく変わる天候に若干ついていけていない感が...。



本日は、ただいま募集中の
グッドスマイルカンパニー2016年度新卒採用に関連して、
https://job.mynavi.jp/16/pc/search/corp107424/outline.html

グッスマのお仕事紹介と今週末開催の「ニコニコ超会議2015」のご紹介をしたいと思います!



昨日はやっさんが企画部のお仕事紹介記事をかいていますよー!
グッスマのお仕事紹介:企画部編


さて、私が所属している宣伝部のお仕事の一部をご紹介していきたいと思います!
就活生の皆さまのお役に立てるようにがんばります!!


私が所属する宣伝部です。手前が私の机ですが、この写真をみて片付けようと決意しました。



◎ホビー誌をはじめ様々な雑誌編集部とのやりとり


ホビー/模型誌を出版している編集部とやりとりをして、
グッスマ新製品を紹介するお仕事です。
掲載までの過程をざっと説明すると・・・。


1)ベストなタイミングで雑誌掲載すべく、企画部にヒアリングを行い、掲載希望アイテムを決定

たとえば、テレビアニメ開始の時期に合わせたり、
速報での情報だしなど、様々な理由が重なり、掲載アイテムが決まります。

2)編集部に掲載希望アイテムをお伝えする
注力商品は大きな掲載枠を獲得するために、
アイテムのアピールをして編集部と交渉します。
大きくとれた時はやはりうれしいです。

3)場合によっては、編集部へ持ち込んで撮影して頂くことも
リリースカット(案内時に公開される写真素材)が間に合わなかったり、
撮りおろしをして頂いて、より商品の魅力を伝えたい場合は、
編集部に持ち込み撮影をすることもあります。
この撮影は、新人宣伝部員にとってはとても勉強になる時間!
編集部の方やカメラマンの方から、色々なお話をお伺いできます。


そして、ここから記事の執筆へ。



4)編集部から校正が届く
記事の執筆が終わり、私たちが記事を確認します。
これを校正と言います。

商品データ、版権表記が正しいか、商品紹介は適切か、など
様々な視点から確認します。
この確認は、私たち宣伝部と企画担当者の両方で確認して、
絶対に間違いのないようにします。

5)校正をお戻しし、校了へ
確認が終わった記事を編集部へ戻して、こちらが発見した間違いなどを修正して頂きます。
この作業が終わり、ようやく校了を迎えます。

この一連の流れを約1ヶ月かけて、毎月繰り返しています。

私が配属されて、一番最初に関わったお仕事です。
今では3誌をひとりで担当させて頂くようになりました。


編集部の皆さんともだいぶ打ち解けて(自分ではそう思ってます...)
コミュニケーションもスムーズにとれるようになってきたように思います。



◎イベント関連業務


グッスマはイベントがとても多いです。

グッスマはイベントがとても多いです。←大事なことなので2回言いました。


特に宣伝部は、イベント統括する部署なので、
年間のイベント参加回数は他の部署に比べるとかなり多いです。
特に夏はコミケや、ワンフェスなど大きなイベントが盛りだくさんのため、
宣伝部は毎日大忙しです!


イベント前の社内はこのようにダンボールやパネル類などの備品が所狭しと置かれています。
モザイクが掛かっている部分は販売商品パネルです!こちらは当日までのお楽しみ!



さて、冒頭でご紹介しましたが、
今週末開催されるニコニコ超会議2015の準備ももちろんやっています。
(イベントの情報は後ほどご紹介しますね!)

この日は、グッスマブースのメインイベントである、
「的あてげぇむ」の的を作っていました!

こういった小道具作りも宣伝部の大事なお仕事です。


「的あてげぇむ」の的


本日のカホタン放送局でも「的あてげぇむ」についてご紹介があるかも・・・?!
ご視聴はこちらから!
http://live.nicovideo.jp/gate/lv217716703



こういった小道具つくりも決して一人でやっているわけではなく、
イベントに関わる皆で協力してやっています。

私は、ニコニコ超会議の担当ではなく、当日の勤務もないのですが、
備品準備をお手伝いしますし、
逆に私が担当するイベントを他の宣伝部の方々手伝ってもらいます。

だから私はこう思います。
宣伝部に一番大事なこと=協力する心
(決まった・・・!)


こうした助け合いの精神で、
私がはじめて一人で担当する「マチ★アソビvol.14」の備品準備もあっという間に終わりました!



当日使用するパネル作成をがんばるヨシイ



配属されてもうすぐ一年。
あっという間ですが、本当に充実した一年でした。
やさしくも厳しい上司・先輩に支えられて、ここまでやって来ることができました!
宣伝部に配属されて本当に良かったと感じる毎日です♪


さて、本来はもっと宣伝部のお仕事紹介をしたいところですが、
本日はここまで!
宣伝のお仕事に興味がある方は参考にして頂けると幸いです★

では最後に告知!


冒頭から度々お知らせしている「ニコニコ超会議2015」、ついに今週末開催です!
まずは開催概要をば!




今回は通常のイベントとは異なり、物販がございません!
新作フィギュアの展示と毎年恒例のアトラクションをご用意しております。

そのアトラクションとは・・・?


的あてげぇむ!!!!


大人気ブラウザゲーム「刀剣乱舞-ONLINE-」のファンならおなじみ、
ゲーム内の「遠戦」をイメージしたアトラクションとなっております。

なんと参加賞としてステッカーを、
1個でも的を倒したら缶バッジをプレゼントするという太っ腹な企画!!



こちらは連続してのプレイはできないのでご注意を。
再度、列に並んで頂ければ何度でもプレイすることが可能です。





そしてそしてイベントでは毎回おなじみの新作フィギュア展示!
本日のカホタン放送局4月号で紹介する新作アイテムの展示もあるかも!?
まずは本日の生放送をチェックですよーーー★


~本日の一言~

グッスマでのお仕事に興味のある就職活動中の皆さまへ

本日のお仕事紹介、少しでも参考になりましたか?
グッスマは多少刺激が強い(!?)ところもありますが、
面白い仕事に携われる充実した社会人生活を送れるところです。

2年前、ヨシイが就活生だった頃も、グッスマへの単純な興味でエントリーしました。
少しでも!少しでも興味があれば、ぜひエントリーしてくださいね!

エントリーはこちらから!
https://job.mynavi.jp/16/pc/search/corp107424/outline.html

それでは本日はここまで。
宣伝部のヨシイでした。