【グッスマ2015年新卒採用について】人事担当:あつこ先生に色々聞いてみた! | グッスマらぼ

グッスマらぼ

グッドスマイルカンパニー新入社員によるブログです。フィギュアやグッズ、プラモデルなどの商品紹介はもちろん、イベントレポートや社内の様子など様々な情報をお届けします!

みなさまごきげんよう。
3月なのにまだまだ寒くてぷるぷるしています、かほやま(ときどきカホタン)です。
昨日のえだこに引き続き、今日も新卒採用についてお届けいたします!


今回はグッスマ人事担当:あつこ先生に色々聞いてみましたっ(`・ω・´)


(あ・∀・)「こんにちは!グッスマ総務部人事担当あつこです。よろしくお願いします!」


あつこ先生目線でどんどん答えていただければ幸いです(`・ω・´か)


(あ・∀・)「おっけー!まかせてください◎」


<あつこ先生が付けている社員証 : うーさーさまと連装砲ちゃんが目印♥>



1 新卒に求めることはなんですか?


「次世代のグッスマをつくる人になってほしい!」


中途で入った人と違って、新卒の方はなんでもグッスマで覚えていくと思います。グッスマ魂みたいなものを1から取り込んでいく、という感じでしょうか。

新卒で入社する方は、色んな意味でグッスマの根っこを純粋に受け取ってこれからの会社を紡いでいく人になると思います。

今までは様々な”物差し”を持っている中途の人を採用をすることで、ある程度グッスマの形を作ってきました。


そろそろ「グッスマ発の人」を育てていく段階に入ってきたのではないかと思います。

新卒の方には是非グッスマの歴史をつないでいくような人になって欲しいですね◎


<総務部の机にはグッスマ星人が!>



2 どんな人がグッスマに向いていると思いますか?


「素直で何でも楽しめる人!」


グッスマの新卒を見ていると「凄く素直だなー」と思います。

何でも吸収するし、疑問を持ったら直ぐに聞く!

素直に他人に聞いたりできる人は仕事を覚えたりするのも、成長するのも早いと個人的に思うんです。


また、ホビー業界の仕事はわくわくすることも多いのですがそれだけではありません。休日にイベントがあったり、また入社してすぐにでも様々な仕事を任されたりもしますし、それで失敗したり・・・なんて大変なことももちろん待っています。

でもそういうものもきちんと含めて仕事にやりがいや楽しさを見いだせる人が向いているのではないかなと思います◎

グッスマの社員はなんだかんだで仕事を楽しんでいるひとが多いですからね♪

求める人物像の詳細等は説明会で改めてお話ししたいと思います!


<あつこ先生が1番心待ちにしている「ねんどろいど アルミン」>



3 グッスマの会社的に良いところってなんですか?


「提案自体にNOと言われない!」


アドバイスやツッコミはありますが、”ココを改善したい!” ”新しくコレをやってみたい!” というようなチャレンジ心をとてもかってくれる会社です。

私自身は昨年中途でグッスマに入ったのですが、経験上、組織がある程度の大きさになると新しいことの提案は上になかなか受け入れられなかったりもすることがあって・・・。でもグッスマは常に変化し続けている感じですね。新しい風をいつでも貪欲に取り込もうとしているように思います。


「部署を超えて仕事ができる!」


グッスマは例えばイベントの手伝いなど、部署関係なく参加します◎

私も総務部ではありますがイベントでは物販のレジを担当したりもしますし、

またグッスマらぼが企画した「ねんどろいどの顔 アイディア大募集! 」の社内コンテストに応募したりもしました!私の案、最終まで残ったんですよ!(笑

商品の企画に関わったり、イベントで直接お客さまたちと触れ合ったりと今までにない経験ができて新鮮で楽しいですね。

個人的に部署を超えて相互に関わることができる仕事環境っていうのは新しいものの見方をすぐに取り入れられたり、客観的に見直すことができたりと利点も多いような気がします。


「上との距離が近い!」


グッスマは「5分だけいいですか?」と安藝社長にお願いしてみたり、比較的にアポ無しで上との掛け合いが可能だったりするんです(笑)

普段からそういう風に話すことができるので、グッスマという会社組織と自分との距離がとても近く感じます。自分も会社を動かしてるんだ感、という少し大げさですが、良い意味でみんな会社やモノづくりが好きでここにいるんだなーとワンフェス後にしみじみ思ったりしました。



(`・ω・´か)これは色んな人に聞いてみたいところでもありますね・・・!


<あつこ先生のデスク : うーさーさまと進撃の巨人系が多いような・・・(゚A゚;)ゴクリ>


4 採用のフローについて教えてください!


「基本的には昨年と同じになります◎」


総合職は説明会の後にエントリーシートを提出していただき、WEBテストグループワーク面接最終面接という流れになります!


説明会の情報はマイナビからエントリーした方にお届けとなりますので
この機会に是非どうぞっ ⇒ 株式会社グッドスマイルカンパニー(マイナビサイト)



5 制作職の募集は・・・?


「暫しお待ちください!」


只今制作部と絶賛調整中、となります(;・∀・)

ご参考までに、去年はエントリーからエントリーシート、次に作品を提出していただき、面接インターンシップ選考最終面接という流れでした。


ちなみに現在トライアウトも絶賛募集中です!




「職業=フィギュア原型師/フィニッシャー」という将来を本気で目指してみませんか?

マックスファクトリーとグッドスマイルカンパニーの共催にて実施される「トライアウト」。

フィギュアの原型制作、デコマス(彩色見本)制作を職業にしたいと本気で考えている方々に、 ご自身の能力を存分にアピール出来る機会と、プロの原型師やメーカー関係者による公平な選考、さらに最終通過者にはフィギュア原型師/フィニッシャーとして一緒に働ける環境を創る為に 2010年よりスタートした取り組みです。
 あなたも、「職業=フィギュア原型師/フィニッシャー」という将来にチャレンジしてみませんか?

 詳細はこちら⇒ スカルプターズ・トライアウト&フィニッシャーズ・トライアウト 2014スプリング


今回の締め切りは今月末までとなっておりますが、年内にまた募集をかける予定です◎

もし宜しければこちらも合わせてチェックしてみてください!


☆トライアウトに関するぐっすまらぼ記事は以下からどうぞ♪

  スカルプターズ・トライアウト&フィニッシャーズ・トライアウト 2014スプリング!

   トライアウト特集第二回 最終通過者に色々聞いてみた!

  トライアウト特集第三回 制作部ディレクターに色々聞いてみた!



6 最後に一言お願いします!


「説明会の情報はそろそろ・・・!」


説明会についての情報は、マイナビを通してエントリーいただいた方々にお知らせさせていただきます。

もうそろそろ日時等の詳細をご連絡できるかと思いますので、もしグッスマに興味をお持ちの方は是非どうぞ!

みなさまのエントリーをお待ちしております◎


 ⇒ 株式会社グッドスマイルカンパニー(マイナビサイト)


あつこ先生ありがとうございました!(o・ω・oか)




いかがでしたでしょうかっ?
あくまでも”あつこ先生目線の”ということですが、

グッスマの新卒採用担当者がどういうことを考えているかなど、
みなさまのお役に少しでも立てていましたら幸いです!

またグッスマの仕事については「GOOD SMILE WORKS」もご参考いただければと思います!

GOOD SMILE WORKS ⇒ http://special.goodsmile.info/goodsmileworks/

スマ子とねんどろんがフィギュアの企画からみなさまのお手元に届くまでをご紹介しておりますよ♪



それではここまでおつき合いくださりありがとうございました!

次回も元気にお会いしましょう♪



企画部 / かほやま(ときどきカホタン)