【グッスマ2015年新卒採用について】制作部選考体験談! | グッスマらぼ

グッスマらぼ

グッドスマイルカンパニー新入社員によるブログです。フィギュアやグッズ、プラモデルなどの商品紹介はもちろん、イベントレポートや社内の様子など様々な情報をお届けします!

みなさんこんにちは、
13年度入社 制作部のたけともです。
昨日に引き続き、新卒採用特集となります!

グッスマの新卒募集職種・分野は
総合職制作職に分かれています。

今回は制作職選考について、ご説明!したいところなのですが…

制作職の募集はただいま調整中

詳しい情報はもう少しお待ちください。

なので今回はらんらんの制作職選考体験談を
ご説明したいと思います!

制作職選考の流れは

エントリー会社説明会エントリーシート提出

制作課題提出WEBテスト
一次面接

インターンシップ選考
最終面接内定

となっています。  ※年度ごとに変更になる場合があります。
総合職とは違った選考となっています。

制作職選考はグループワークが無く、
制作課題提出インターンシップがあります。

二つとも制作職選考の胆となる部分です。
順に説明していきたいと思います。

【制作課題提出】

自分自身が制作した立体造形物(完成品)を提出します。

課題内容は
原型師志望
フィニッシャー志望3Dモデラー志望の三つから選ぶことになります。

作るもの、塗るものの内容は自由です。
自分自身の造形力をフルに生かして作品を作りましょう!

以前の制作課題の詳細がこちら、


僕とらんらんの課題作品をチラ見せ、(版権の都合上モザイクです)
二人とも原型師志望で課題を提出しました。


たけとも作、1/8スケールの美少女フィギュアです。
素材はファインドとポリエステルパテの併用です。

たけとも
「毎日、必ず最低二時間作業すると決め、必死で作っていました。
大学生活をしながらのフィギュア制作は大変でしたが、
フィギュア業界で働くという夢を原動力にしてなんとか完成することが出来ました。」




らんらん作 スケールの美少女フィギュアです。
素材はポリエステルパテを使用しています。

らんらん

「実はこの作品が初制作スケールフィギュアだったりします。
 あまりにも不安だったので、ちょっとした自己アピールとして
 フィギュアと一緒に自分の描いたイラスト集も一緒に提出しました。
 それが功を奏したのかわかりませんが、インターン課題では面相をやることに…!」


【インターンシップ選考】
インターンシップ選考は
二週間会社に通い、与えられた課題をこなすというものです。
会社の空気を直に感じることが出来ます。

課題は、
僕の時はスケールの美樹さやかをキャスト磨きからデコマスまで仕上げる
らんらんの時はねんどろいどそに子のイラスト作成、面相を描く
というものでした。
インターンシップ選考の時期は大学が夏休みの頃、
僕の時は宿泊費も出ました。

僕とらんらんそれぞれのインターンシップでの制作物がこちら、



たけとも
「塗装ミスをするたびに洗浄液にドボンしてリセット、
何度も塗り直し、試行錯誤をしながら、なんとか完成することが出来ました。
完成した後の達成感は今でも忘れられません。」



らんらんの初面相になります。

らんらん

「実はこの時に初めてエアブラシを使いました。
 いちから順に教えてもらいましたが、なかなかエアブラシの感覚が掴めず
 クリアの塗料を吹きすぎてしまいせっかく描いた目が溶けてしまいました…。
 一応の完成はしたので今ではいい思い出です。」


らんらんは現在ねんどろいど赤城 など様々なねんどろいどの面相を手掛けています!
いつのまにか立派になって(´;ω;`)ウッ

インターン前は「二週間も!?(((( ;゚д゚))))アワワワワ」といった感じでしたが、
いざ始まるとあっという間の二週間です。
作業工程も一つ一つ丁寧に教えてもらい、
フィギュアを作る者としては目から鱗の毎日でした。


いかがだったでしょうか、
グッスマへエントリーを考えている方の参考になればと思います。

2015年3月に卒業予定でフィギュア業界で働きたいという方、
エントリーお待ちしております!


採用ページはコチラから!
      ↓
株式会社グッドスマイルカンパニー (マイナビサイト)

採用の詳細が決まり次第、随時報告を予定しています!

本日はここまで!
それではまた次回にお会いしましょう!



制作部たけとも