元気が出ない理由 | ソフィアの森の「人生は、エンタテインメントだ!」

ソフィアの森の「人生は、エンタテインメントだ!」

音楽が好きで、映画が好きで始めたブログですが、広告会社退職後「ビジネスの教訓は、すべて音楽業界に学んだ」を掲載しました。

1週間が終わった。


やっと終わった・・・・・・・・・・・・・・・


仙台への弾丸出張もあったし・・・・・・・・・・・・・・・・


疲れたのかなあ・・・・・・・・・・・・・・・・・


私の周囲にいる友人たちの生活環境が変わり、年明けから真面目な人生相談を受けることが続いている。


奥様が突然癌と宣告され、全ての仕事をやめて看病に専念している先輩。最早手術ができないらしい。


自分が同じ立場になったら会社を辞めることができるだろうか。


子連れの女性と再婚し、母親との思い出が沢山詰まった自宅を売り、女性と同居を始めた還暦間近の友人。


30年近くになる母親との思い出をこんなに簡単に捨て去ることができるなんて・・・・・・・・・・・・


親の介護のため、定年前に仕事をやめて故郷に帰る友人。


地元のコミュニティFMで働くらしい。


立て続けに両親を亡くした上に、自分が社長を務める会社の経営が悪化し、金策に走り回っている後輩。


話を聞いたけど、必死だった。


新聞を見れば相変わらず党内の内ゲバが続き、国民目線に立てない民主党政権の記事が溢れている。


日本の将来はどうなるのだろう。


レコード会社時代によく訪れた本厚木のCDショップ「タハラ本店」が閉店するという記事には涙が出た。


「いきものがかり」の才能に早くから注目し、応援し続けたお店としても有名だ。


私にとっては渋谷のHMVが閉店したときより淋しい。


会社が出資しているIT系の企業の事業報告会を聞いたが、髪の長かった社長が丸坊主で出てきたのには驚いた。


事業はかなり行き詰っているようだ。


こんな精神状態なのにCATVで「ディアー・ハンター」を観てしまった。


泥沼化したベトナム戦争・・・・・・・・・・こんな戦争があったのだ。


これでは元気が出るわけない。


明日はグループ企業が主催する千葉マリンマラソン立会いのため、朝6時には家を出なければならない。


一晩ゆっくり休んで気持ちを切り替えよう!


ひとつだけ嬉しかったのは、レコード会社に勤める友人が「THE BEST OF EUROPEAN POP HITS」という2枚組CDを送ってくれたこと。


大半が60年代~70年代の大好きなカンツォーネだ。


これを聴いて元気になろう!