25年前に出会ったSION | ソフィアの森の「人生は、エンタテインメントだ!」

ソフィアの森の「人生は、エンタテインメントだ!」

音楽が好きで、映画が好きで始めたブログですが、広告会社退職後「ビジネスの教訓は、すべて音楽業界に学んだ」を掲載しました。

すべては年末の大掃除がきっかけだった。

以前このブログで紹介したが、BADISというロックレーベルの設立に参画したとき、最初に担当したのがSIONだった。

今から25年前、1986年の年の初めだったような気がする。

当時の新宿がよく似合うアーティストだった。

物置にあるCDラックの中から出てきたSIONのアルバム。

後にCD化されたものを後輩が送ってくれたものだ。

ユーチューブを見るとSIONの歌がかなりたくさんアップされていて、デビュー当時を知らない若い音楽ファンがSIONに傾倒していることがコメントから分る。

久しぶりに出会ったSIONのCDをiPhoneにDLし、このところ毎晩聴いている。

SIONの歌は昼間には似合わない。

夜中に聴くほうが断然よい。

でもユーチューブで見る最近のSIONは、随分と穏やかな表情をしている。

「新宿の片隅から」で衝撃的なデビューをしたSIONも確か昨年50歳になったと思う。

何か透明になったような気がする。

時代がSIONに追いついたというと嫌な表現だが、先が見えない今の時代だからこそSIONの歌が今の若者に届くのかもしれない。

担当している頃、BAY-FMのAさんというプロデューサー(現在は同社の役員です)から電話がありレギュラー番組を持っている福山雅治さんがSIONの大ファンでゲスト出演してほしいという。

それがきっかけで福山さんがSIONの「Sorry Baby」をカバーした。

そんな縁が続いて「龍馬伝」にSIONが出演したのかもしれない。

下の映像は数年前の日比谷野音でSIONが歌った「Sorry Baby」です。




もう1曲、当時私が大好きだったSIONの「12月」。

街にはジョンの歌声が流れクリスマス気分になっているのに、この頃になると俺はいつもやり残したことがあるように、柔らかな後悔をしているという歌詞だが、当時は「柔らかな後悔をする」というフレーズがいたく気に入っていた。

当時ニューヨークでジョン・ルーリー率いるラウンジリザーズと競演したアルバムを制作した。

そのメンバーでギタリストのマーク・リボットからSIONがギターをもらったことは知っていたが、この「12月」ではそのギターを弾いている。

この曲を25年経った今聴くと、とても新鮮だ。

孤独が似合う今の時代に合っているような気がする。

もう10年以上も会っていないが、今度ライブがあったら久しぶりに出かけてみようと思う。