GALAXY Tab 到着! | ソフィアの森の「人生は、エンタテインメントだ!」

ソフィアの森の「人生は、エンタテインメントだ!」

音楽が好きで、映画が好きで始めたブログですが、広告会社退職後「ビジネスの教訓は、すべて音楽業界に学んだ」を掲載しました。

さて、使い勝手は?


ソフィアの森の映画と音楽&広告、マーケティング



右がiPhoneで左がGALAXY Tabです。


私にとってはiPhone、iPadに続く3台目のスマートフォンです。


iPhoneより二廻り大きく、iPadより一回り小さいかな?という感じです。


iPadに最初に触れたときのような重さは感じませんでした。


これなら、バッグに入れても大丈夫。


電話もメールもカメラもオサイフケータイもOKです。


まだ専門の電子書籍ストアがオープンしていないので書籍リーダーとしての使い勝手のよさはは分りませんが、画面サイズとしては充分かなと思います。


ただ・・・・・・・・


iPhoneに慣れ親しんだ私にとっては細部のところで微妙な違和感があります。


実際、電話以外の機能では大半をiPhoneで処理し、活字だけの読書ならばiPhone画面でも全く苦にならないので、果たしてこの大きさのタブレットがどうしても必要か?と聞かれると首をかしげてしまいます。


唯一の可能性は書籍リーダーとしての魅力なのかな?と思ってしまいますが、それならば価格の安いキンドルやソニーのリーダーで充分のような気がします。(キンドルかソニーは欲しいね)


ただ、動画を見た場合、間違いなくiPhoneより迫力があります。もちろんiPadのほうがさらに迫力はあるのですが、GALAXYはFlashにも対応しているのでその用途は広いかもしれません。


私はミュージックビデオや映画の予告編を見る機会が多いので、iPhoneではヤヤ不満がありました。


その点GALAXYは大満足です。


7インチのタブレット型スマートフォンに未来はないとスティーブ・ジョブズが断言していましたが、そこまではいかなくても、私自身どうしても必要なデバイスかと尋ねられれば?前述したように今のところマークがついてしまいます。


もうひとつ、パワーポイントで作成したコンサートチラシをiPhoneとGALAXYの両方に送ってみたが、iPhoneでは添付ファイルを開けることはできなかったが、GALAXYでは開けた。おまけに画面が大きいので細部まで確認できるので業務用には適しているかもしれません。でもこれはiPadでも同じですよね。


iPadのときも試したのですが、PDFに変換した楽譜を送ると、結構いい感じです。


画面を見ながらの演奏は充分可能です。


将来オーケストラの団員が譜面台にiPadを置いて演奏している風景なんてあるかもしれませんね(?)


ドコモマーケットでのアプリも今は数が少ないけれど、まあまあ満足。


結論から言うと既にケータイとiPhoneを持っている人にGALAXY Tab は必要ないでしょう。(当たり前)


要は初めてケータイからスマートフォンに買い換えるユーザー、それも個人ユーザーではなくサラリーマンや業務用(これはiPadも同じ)、そして現在ソフトバンクケータイのつながりの悪さに不便を感じているユーザーからの乗り換えかな?


でもその時に7インチというサイズが、その人にとって心地よいか否かということでしょう。


個人的にはiPadの大きさに若干の不便さを感じていたので、GALAXY Tab は結構使うかも・・・・・・


早く専用のブックストアがオープンしてほしいと思います。