石井好子さんについての思い出 | ソフィアの森の「人生は、エンタテインメントだ!」

ソフィアの森の「人生は、エンタテインメントだ!」

音楽が好きで、映画が好きで始めたブログですが、広告会社退職後「ビジネスの教訓は、すべて音楽業界に学んだ」を掲載しました。

87歳の現役シャンソン歌手


シャンソン歌手の大御所石井好子さんが87歳で亡くなりました。


日本のシャンソンン界への貢献は計り知れません。


昨年、縁があって石井好子さんのご自宅に招かれ、近くのイタリアンレストランで食事をしました。


高輪にある閑静な高級住宅街です。


実は石井好子さんが敬愛するダミアのCDを発売した記念コンサートを企画し、恵比寿のアートライフカフェで行うための打ち合わせでした。


マスコミも呼び、実現したら日本では最高齢でのCD発売になるかもしれません。


スタッフも乗り気で、石井さん本人を説得するためシャンソンに詳しい私が同行したというわけです。


結局石井さんには断わられました。


「もし、マスコミが来なかったらどうしよう?」


との不安を解消させるため、旧知のシャンソン評論家大野修平氏にも協力を依頼しました。


でも、最後の返事は「NO!」でした。


きっと体力に不安があったのかもしれません。


シャンソンが大好きな私が、最晩年のの石井好子さんに会うことができただけでも大きな喜びです。


ありがとう、石井好子さん。


合掌。