アイデアこそ究極のエコ商品 | ソフィアの森の「人生は、エンタテインメントだ!」

ソフィアの森の「人生は、エンタテインメントだ!」

音楽が好きで、映画が好きで始めたブログですが、広告会社退職後「ビジネスの教訓は、すべて音楽業界に学んだ」を掲載しました。

3連休も最後です


久しぶりの3連休。


今日は海の日ということで、自宅近くの海岸は朝から大勢の人で賑わっています。


海のすぐ近くに住んでいますが、海に行くことは滅多にありません。


海岸を通ることは多いのですが・・・・・・・・・・・・・・サーファーでもないし。

梅雨も明け、夏本番の中での3連休ですが、皆さんはどんな過ごし方をしていますか?


私は、ひたすらダラダラと過ごしております。


朝起きて、お気に入りの「ゲゲゲの女房」を見てから、いつもより遅めの朝食。


朝食後新聞を隅々まで読み、ブログを書いたり、お気に入りのブログを読んだりした後、部屋の掃除や後片付け。


CATVをつけっぱなしにしていると思いがけない映画に出会い、そのまま見てしまうこともあります。


昨日は「ブレードランナーのディレクターズカット版」。


レプリカだって人間・・・・・・・・・・・・・・・哀れでした。


実は今もテレビで映画を見ています。


「スクープ 悪意の不在」。


監督がシドニー・ポラック。


主演がポール・ニューマンにサリー・フィールド。


ウィキペディアでサリー・フィールドのページを見たのですが、履歴にこの作品が載っていません。


シドニー・ポラック監督ですよ!


きっと面白いに違いない。

その後、ペットの猫と遊ぶと、もう昼食の時間です。


午後は、読書か仕事の資料チェックをした後、1時間程度の昼寝。


夕方に庭の水撒き・・・・・・・・・・・これが実に気持ちいい。


夕食後はみっちり2時間、マンドリンの練習。


その後は好きなテレビを見るかDVDを見て、入浴~就寝。


どうってことない日常ですが、普段できない当たり前の生活がとても心地よい。


心がどんどんリラックスしていきます。


今日もこのブログを書いた後は、前2日間と同じパターンで過ごすつもりです。


楽しみにしていた全英オープンも終わってみれば、全く無名のアウストハイゼンが通算16アンダー、2位のリー^・ウエストウッドに7打差をつけ、ぶっちぎりの優勝。


やっぱりタイガーやミケルソンが上位に来ないと面白くないですね。


石川遼は日本人プレイヤーとして唯一のアンダープレイヤー(マイナス2)でしたが、これはタイガー・ウッズと同じ27位ですから大したものです。


今朝の日本経済新聞。


インパクトのある15段の新聞広告が目を惹きました。


クライアントは(株)エンジン。


おもしろい仕事。おもしろい会社。ENJIN


ブランディングからデジタルマーケティングまでを扱うプロモーション会社の広告です。


ソフィアの森の映画と音楽&広告、マーケティング


絶滅危惧種、人類。というジョークを笑えるか。


人間は、モノの豊かさが幸せだとばかりに、先を競ってつくる。つくることが目的になりすぎて、たいせつな何かを壊したり、失いそうにもなる。海にも、山にも、動物たちにも迷惑をかけたあげく、人類もそろそろ絶滅危惧種の仲間入りかな、なんて笑ってる場合じゃない。必用なのはアイデアなんじゃないか。アイデアをつくるとき、海を汚したり、山を丸はげにしたり、やみくもに地中を掘り返したりする必要なんてない。アイデアは、農薬なしでもすくすくと大きく育つし、汚染物質や産業廃棄物が出たなんて話、見たことも、聞いたこともない。何より、いいアイデアはココロを豊かにし、万物を幸せにする。地球にも人類にも、いいアイデアが、まだまだあっていい。アイデアをつくろう。


アイデアの中に、未来はある。


アイデアこそ、究極のエコ商品だ。


そう思わせるインパクトのある広告でした。