おはようございます、名村剛一です。
レッスンを募集して、満席になったあとに、直前になってキャンセル・・・
これ、つらいですよね。
その方が来ないのだったら、再募集して、他のお客様が参加できたはずなんです。
「当日支払で良いですよ」とすると、「お金も払ってないし、まぁ、いっか!」と気軽にキャンセルしやすくなります。
僕は、特別な事情がないかぎり、レッスン料のお支払は事前振込をおススメしています。
そして、お申し込みをいただいたら、1週間以内に振り込んでいただくように返信メールに書きます。
そうしておいて、1週間経っても、入金がなかったら、参加の意志を確認するメールや電話を入れることがポイントです。
何も返事がなかったら、「キャンセルさせていただきますね。」というメールを送るようにして、再募集をしましょう。
そのためにも、2ヶ月前予告、1ヶ月前から募集開始という原則を守ることが大事です。
開催日が迫った次期に、キャンセルの連絡があった場合、そこから再募集しても、お申し込みをいただくのは難しいと思うんです。
皆さん、予定が入ってしまっていますからね。
また、先にお金をもらっていれば、次回に振替という選択肢もできますしね。
ただ、ブログに「キャンセルポリシー」というタイトルで、物々しい文章を載せるのは、どうかなって思います。
教室に通う前から、堅苦しい感じがしてしまいますからね。
そして、銀行振込だけでなく、クレジットカード支払も可能にしておくことをおススメします。
その場で決済されますし、分割払いでも、支払の督促をしなくても、自動的に、こちらに入金されますからね。
クレジットカード支払の手続きや設定方法なども、スカイプサポートでお伝えしています。
少しでも、キャンセルを減らしていきましょうね。
お仕事につながるブログの基礎づくりを
マンツーマンでサポート
名村剛一(なむら こういち)
・ お仕事ブログの基礎を作るコツ(無料メール講座)
・ 2ヶ月ゆったりサポートコース(おススメ)
・ 1ヶ月重点項目改善コース
・ お問合せフォーム
マンツーマンでサポート
名村剛一(なむら こういち)
・ お仕事ブログの基礎を作るコツ(無料メール講座)
・ 2ヶ月ゆったりサポートコース(おススメ)
・ 1ヶ月重点項目改善コース
・ お問合せフォーム