おはようございます、名村剛一です。
「2ヶ月、記事を書いてきたのに、キャンペーンへの反応がゼロでした。」
「だから、方向転換します・・・」
そういう記事をお見かけしました。
短期間だけ、自己流の努力をして、結局、結果が出ないで諦める。
もったいないですね。
ビジネスって、そういう短い期間でものごとを捉えると失敗すると思うんです。
お仕事ブログの体裁を整えたり、中身を充実する前に、
記事を更新したり、読者登録をしても、お仕事にはつながりません。
しかも、たった2ヶ月で、読者の信頼が得られるわけはありません。
読者がお客様になっていただくには条件があると思うんです。
1つは、「プロであることが明確であること」
2つ目は、「信頼がおけること」
ですから、その2つが、きちんと伝えられるブログに育てることが大事だと思います。
プロフィールをきちんと書く。
実績も載せる。
お客様の感想を載せる。
メニュー記事をしっかりと書いて、申込みフォームも充実させる。
そして、しっかりとプロとしての実力を感じられる記事を書くこと。
そういうことを事前に行ってから、読者を増やすことなんです。
前にご紹介したメンタルボイストレーナーの茜 志保さんの事例。
5名→270名に読者を増やしながら、ブログからセミナーの申込みをいただいています。
270名という読者数は、正直、多くない読者数ですが、それでも、お仕事ブログとして整えたあとに読者を増やして、結果につながったんです。
決して、順番を間違わないでくださいね。
「ブログ集客は農業」(田渕隆茂さんの名言)。
種を植えて、収穫できるまでには、肥料をやったり、雑草を抜いたり、台風を防いだり・・・
じっくりと時間がかける必要がありますよね。
この言葉を心に刻んで、地道に進めていきましょうね。