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読者の満足度も滞在時間もアップ!「テキストリンク」追加のメリット

「せっかく書いた記事が思ったよりも読まれない」「なかなか報酬が増えない」「何をしたら良いかわからない…!」。

そんな悩みを抱えている方は必見です。この記事では、ブログを書く上で重要なテキストリンクの基本から実際に記事への取り入れ方まで、詳しく解説していきます。

テキストリンクって何?

テキストリンクとは、Webページ上のテキストや画像の一部をクリックできるようにして、別のWebページやファイル、あるいは同じページ内の別の場所にジャンプできるようにする仕組みのことです。

テキストリンクの例題の画像

例えば、上の画像で赤枠部分をクリックすると、「子どもにリクエストされたハンバーグ弁当の記事に移動させることができます。

通常のテキストとは異なり、テキストリンクは以下のような特徴があります。

  • クリックできる:マウスカーソルを重ねると、カーソルの形状が手の形に変化し、クリックできることが視覚的に分かります。

  • 色が違う: 一般的に、青色や下線が引かれて表示されることが多いです。ただし、サイトのデザインによって色は異なります。

  • 別の場所に移動する: クリックすると、リンク先のURLに指定されたWebページ、ファイル、または同じページ内の別の場所にジャンプします。

テキストリンクは、ウェブサイトやブログにおいて、

  • 関連情報を提供する

  • 他のページへ誘導する

  • サイト内を回遊させる

といった目的で利用されます。

URLをそのまま表示するよりも、見た目がスッキリし、クリックされやすくなる効果もあります。

記事にテキストリンクを追加するメリット

記事内にテキストリンクを追加するメリットはたくさんあります!

テキストリンクの効果と役割を理解し、ブログをさらにパワーアップさせましょう。

読者が知りたい情報にたどり着けるわかりやすいブログとなる

関連性の高い記事へのテキストリンクは、読者の回遊率を高める効果があり、自然な流れで読者が関連情報にアクセスしやすくなるため読者体験が向上します。

読者が求める情報にスムーズにたどり着けることで、「この記事を読んでよかった!」と感じてもらいやすくなり、滞在時間の増加や満足度向上に繋がります!

今までテキストリンクを使ったことがない方でも簡単に設置ができ、 記事の文脈を崩すことなく追加することができます。

ぜひ、この機会にテキストリンクを活用してみましょう!

読者の滞在時間が長くなると?

滞在時間が長いブログは、読者にとって価値のある情報を提供している満足度の高いブログと判断されるため、Googleからの評価が上がります。

ページ同士の関連度が高くなると?

関連度の高いブログをテキストリンクでつなぐことで、Googleにブログ内の重要な記事を認識させ、リンク先のブログの評価を上げることができます。

その結果、ブログのファンを獲得することができ、各記事へのアクセス数を増やすことができます。

1人1記事だけ読んでもらうよりも、1人2記事以上読んでもらうことをことを意識することが大切です。読者が必要としている情報を推測し、うまく誘導できるようテキストリンクを設置し、読者目線に立ってブログ作りをしていきましょう。

テキストリンクの設置方法

それでは早速、記事の本文にテキストリンクを設置してみましょう!

手順に沿って実践してみてください。

アプリ版

「テキストリンク」アプリ版手順
  1. 記事編集画面から「テキストリンク」を選択

  2. 「URL」を入力(テキストの入力がないとリンク先の記事タイトルが表示)

PC版

「テキストリンク」PC版手順
「テキストリンク」PC版手順
  1. 記事編集画面から「リンクの挿入」を選択

  2. 「URL」を入力

効果的なテキストリンクの設置方法

テキストリンクはどこに設置する?

・記事の冒頭

・本文中

・記事の最後

「関連記事」や「人気記事」「最新記事」として設置するなど、見せ方はさまざまです。

読者が記事を読んでいる途中で「さらに詳しく知りたい」と思ったり、読み終わった後に「次はこういうことが知りたい」と考えたときに、そのニーズに合うようにリンクを貼り、他の記事へ誘導するのが効果的。読者がどういう行動をとりたいのかを予想して、読者が知りたい情報を散りばめていきましょう。

リンク先の内容が分かるようなテキスト・タイトルが重要

読者に対して親切で「この記事も読んでみたい」と思うような本テキストリンクを貼ることが大切。そのためにも、リンク先の記事がどのような内容なのか、端的に表すようなテキスト・タイトルが望ましいです。

アメブロの場合は「リンクの挿入」ボタンにURLを入れると、タイトルが表示されるため、リンク先の記事のタイトルも大切になります。

「お弁当が10分でできる簡単作り置きレシピ」は内容がわかるので◎

「詳しくはこちら」「これを読んで!」などリンク先の内容がわからないテキスト・タイトルはNG。

タイトルの付け方に悩んだ時はこちらの記事をご覧ください。

関連記事:ブログのアクセス数向上の秘訣!読まれる記事タイトルの作り方

テキストリンク設置の注意点

無関係な記事への誘導は逆効果に

適切に設置されたテキストリンクは、アクセス数アップに良い影響を与えますが、無関係な記事へのテキストリンク紐づけは、逆効果になることも。

例えば「ふるさと納税」について記事を書いている場合「ふるさと納税の仕組み」「おすすめの返礼品」といった関連記事へのリンクが適切ですが「夏休みの旅行先」といった無関係な記事へのリンクは避けましょう。

テキストリンクの詰め込み過ぎに注意

伝えたいことがたくさんあり、あれこれ詰め込み過ぎてしまっている方は要注意!無計画にテキストリンクを増やすと、かえって読みづらくなり読者が混乱したり、検索エンジンに不自然と判断されたりする可能性も。

関連度の高いリンクを適切な場所に貼ることで、読者の興味を引き、満足度が向上。結果的にアクセスアップにつながります。

さらに記事を強化する本文キーワードの効果的な使い方は以下の記事をご覧ください。

▶関連記事:記事のアクセスがアップする!本文キーワードの効果的な使い方

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