松屋銀座×ジェネリーノ「野菜のテリーヌ」レッスンレポ♪ フレンチカフェのイメージで | ヘルシーなおもてなし料理教室「 a table (ア ターブル) 」 

ヘルシーなおもてなし料理教室「 a table (ア ターブル) 」 

毎日のおうちごはん、自宅料理教室、テーブルコーディネート、お気に入りのものなどをご紹介しています。千葉県市川市で料理教室 a table (ア ターブル)を主宰。

 

 

こんにちは。

ブログにご訪問ありがとうございます。

 

松屋銀座×JENELYNO 「暮らしを彩るワークショップ」

9日(水)から13日(日)まで開催中。<自分の手で作ったもので暮らしを彩る>がテーマです。

 

昨日の松屋銀座 ライブキッチンでの「野菜のテリーヌ」レッスン レポです。

手仕事がデーマですので 野菜のテリーヌを皆様に盛り付けていただきました。1時間でデモ・盛り付け・試食です。

 

 

 

 

 

冷蔵ショーケースの中に盛り付けのサンプルプレートを飾りました。

テリーヌにカラフルトマト、ベビーリーフ、くるみ、コンソメジュレ、2種のソースを添えて美しく盛り付け。

キャロットマフィンと豆腐と枝豆のポタージュと試食していただきます。

 

 

 

 

食器はグレーとホワイトのコテターブル、長方形のナハトマン。テイストの違ったものを用意しました。

器によってもお料理のイメージが変わることをお伝えしました。

 

ランチョンマットは食器に合わせて変えています。グレーの器にはホワイト、ホワイトの器にはグレー、ガラスには濃い色のマット。

グレー、ホワイト、ブラックのモノトーンカラーに ピンクのプラカップを合わせて アクセントカラーにしました。

ラウンドのあみあみランチョンマットやピンクカップは100均。グレーのコースターは5枚で3coins。

 

キャロットマフィンを盛った小さなプレートはデミタスコーヒーのコースター。フランスで購入したアビランドのもの。グレーの縁取りが何にでも合わせやすい。安いものと高級感のあるものを組み合わせて使っています。

 

 

 

 

野菜のテリーヌの作り方をポイントを伝えながら見ていただきます。

 

 

 

 

皆さんに盛り付けていただきました。真剣な表情♪

 

 

 

 

 

 

皆さんの美しいテリーヌプレートが完成しました!盛り付けに気を配ると、おいしいお料理がさらにおいしそうになります。

個性が出て 拝見していて楽しかったです。フレンチレストランの前菜のようです。

 

 

 

 

質問タイムではたくさんの質問が出ました。嬉しい。

もう野菜のテリーヌで失敗しませんね。「私、失敗しないので!」って言えますよ笑+゜

お好みの野菜や食材で素敵なテリーヌを作ってくださいね。

 

 

 

 

ご参加の皆様、ありがとうございました。お会いできて嬉しかったです。

こぶこさんが参加してくださり 昨日のブログをリブログしてご紹介してくださいました→***

 

ジェネリーノの松前さん、わかこさん、松屋スタッフの濱田さん、大変お世話になりました。

わかこさん、たくさん写真を撮ってくださって感謝。梱包までお手伝いしてくださってありがとうございます。

 

 

 

アシスタントのrinさん

生徒さんで 国際薬膳士、薬膳料理教室を主宰されている rinさんはとても頼りになるアシスタント。

セッティングから洗い物、梱包まで、気配り上手でありがたかったです。

写真もたくさん撮ってくれてありがとう。

 

 

 

2回のレッスンが終わってお疲れ様の乾杯はーとおいしかった~。遅いランチを食べました。

朝から1日ありがとう。感謝の気持ちでいっぱいです好

 

 

 

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

料理教室 「a table」 HP(→

4月以降のレッスン日程はこちら→**

キャンセル待ち受付中

 

LINE@ で 「a table」 専用LINE を始めました。 ( IDは @ekg6301t )

友だち追加

スマホの方はこちらをクリック→ http://line.me/ti/p/%40ekg6301t

新規レッスンやイベント、キャンセルが出た時の案内など メッセージとタイムラインで お知らせします。レッスンの最新空き情報が タイムラインでわかります。

 

個人対個人の教室LINEですので プライバシーは安全です。料理教室にご興味のある方は お気軽に友達追加してくださいね。

 

インスタグラム 

Instagram

IDはatable_junko です。フォロー嬉しいです。

 

 

最後まで お読みくださり ありがとうございました

ランキングに参加しています。よろしければクリックをお願いいたします。

 

にほんブログ村 料理ブログ フードコーディネーターへ