七夕そうめんの晩ごはん♪ | ヘルシーなおもてなし料理教室「 a table (ア ターブル) 」 

ヘルシーなおもてなし料理教室「 a table (ア ターブル) 」 

毎日のおうちごはん、自宅料理教室、テーブルコーディネート、お気に入りのものなどをご紹介しています。千葉県市川市で料理教室 a table (ア ターブル)を主宰。


こんにちは。

今日も ブログに ご訪問 ありがとうございます。


昨晩 少し早い 七夕ごはん を作りました。

7月7日当日は料理レッスン前日準備があるので 週末ごはんに 七夕そうめん をいただきました。






七夕の行事食は 素麺 です。

ゆで海老、かにかま、オクラ、錦糸卵で彩りました。





メープル照り焼きチキンに山椒をふって。

長男が大好きで 「日本酒に合う~。」とたくさん食べていました♪





グリル夏野菜の南蛮漬け

多種類の野菜をたっぷり食べられます。





冷やし茶碗蒸しは豆乳入り。つるんとおいしいです。

だしあんをかけて。




大吟醸 ひやしぼりは 中口で飲みやすいです。

長男が日本酒好きです。

「グラスでカジュアルに楽しむ大吟醸」 がコンセプト。





七夕に合わせて ブルーキュラソーシロップで作ったゼリーは空をイメージしました。

五色の短冊の代わりに 五色のフルーツを飾りましたよ。


作り始めたのが遅かったので、食べるまでにゼラチンが固まるかが心配でした~。

ふるふるが好きで いつもゼリーはゆるめに作ります。



家族が揃う日に合わせて 七夕ごはんを作りました。

家族それぞれの願いが叶いますように。


ごちそうさま♪♪






* おうちごはんキッチン「a table」通信 *

・ タイ料理レッスンは満席です。キャンセル待ちをお受けいたします。
次回のレッスンスケジュール配信希望の方は メールにて ご連絡ください。
メルアドを登録させていただきます。

・ 7月11日(土)クリナップ千葉ショールームにて
「ヘルシーなお料理で夏のおもてなし」セミナー開催。
人気の豆腐タコライスや枝豆豆腐スープを試食いただけます。
月曜日が締め切りです!検討中の方はお早めにお申し込みください。



※リンク先がうまく表示されない場合は、下記のURLをコピーして直接アドレス欄へご入力ください。
http://form1.fc2.com/form/?id=914379



最後まで お読みくださり ありがとうございました。

ブログ更新の励みに なっています。

応援、よろしくお願いいたします♪

 人気ブログランキングへ
   主婦クラブ『シュフル』 主婦ブログランキングへ



月曜日から土曜日まで盛りだくさんの週です。

明日のレッスン準備と買い出しをがんばります。

夜は 「天皇の料理番」を見ながら、下ごしらえをやろうかな。

今日から「デスノート」も始まるのですよね。マンガや映画とだいぶ設定が違うそうですが。


素敵な日曜日をお過ごしください(*^_^*)