今年初の冷製パスタ! トマトと茄子、大葉の冷たいパスタ(レシピ)♪ | ヘルシーなおもてなし料理教室「 a table (ア ターブル) 」 

ヘルシーなおもてなし料理教室「 a table (ア ターブル) 」 

毎日のおうちごはん、自宅料理教室、テーブルコーディネート、お気に入りのものなどをご紹介しています。千葉県市川市で料理教室 a table (ア ターブル)を主宰。


おはようございます。

ブログに ご訪問ありがとうございます。


本格的に梅雨シーズン感じています。
ジメジメしっとり‥植物には嬉しい時期でしょうね。

わが家のベランダガーデニングも パクチー以外 元気いっぱいです。

パクチーはどうして育たなかったのかしら‥。



昨日は次男と二人ランチでしたナイフとフォーク

蒸し暑かったので冷たい麺が食べたくなって、家にあるもので冷製パスタを作りました。

今年初の冷製パスタです!


トマトと大葉の冷たいパスタ を作りましたトマト


ベランダガーデニングの大葉はバジルとともに一番元気で たくさん収穫しています。

たっぷり大葉を使った さっぱり夏のパスタです。





トマトと茄子、大葉の冷たいパスタ


(材料)2人分

細めのパスタ 180g (昨日は1.4mmのフェデリーニを使用)

ミニトマト  6こ

完熟トマト1こ

(*ミニトマト&トマトの代わりに 完熟トマト2こでもミニトマト12こでもOK)

茄子 1本

大葉 6枚

オリーブオイル大さじ1


A{EXオリーブオイル 大さじ2

  醤油 大さじ1

  レモン汁 大さじ1

  おろしにんにく 小さじ1/4

  塩、粗びき黒こしょう 各少々


1.ミニトマトとトマトは湯むきをする。ミニトマトは半分に切る。トマトはひと口大の乱切りにする。

  大葉は千切りにする。ボウルにAの調味料を入れ混ぜ合わせ、半分量の大葉とトマトを加え

  冷蔵庫で冷やしておく。

2.茄子はピーラーで3~4か所縦に皮をむき、2mmくらいの輪切りにする。

  フライパンにオリーブオイルを大さじ1をしいて 両面を炒める。皿にとり冷ましておく。

3.鍋に2Lの水と塩10g(分量外)を入れて沸かし パスタを茹でる。表示時間に1分足した時間ゆでる。

  水けをきって 氷水で冷やす。水をかえて冷やし パスタが冷えたら ざるにあけて 水けをしっかりきる。

4.冷やしておいた①のソースに②の茄子と③のパスタを加え 和える。

  器に盛り 残りの大葉をトッピングする。


トマト2種類使うと、トマトのジューシーさ、ミニトマトの旨み、両方味わえます。

トマト好きさんにオススメ!

もちろんどちらか1種類、家にある方でも構いませんよ。


トマトの湯むきが面倒な方は そのまま切っても大丈夫です。

湯むきの一手間をかけると ソースになじみやすく よりおいしくいただけます。


<湯むきの方法>

トマトの中央に浅く十文字に切りこみを入れて熱湯につけると 切り目の皮がはじけてきます。

冷水につけて皮をむきます。(温度差がコツです)



 



醤油やポン酢が大好きな和風男子の次男くん
「この組み合わせ、おいしくないはずがないよ!」と言いながら パクパク食べていました~。

お醤油味は やっぱりおいしい。つるつるイケます。
食欲がないときでも食べられそう。

ごちそうさまでした♪♪




* おうちごはんキッチン「a table」通信 *


・ タイ料理レッスン 6月19日(金)2名様 7月17日(金)2名様 お席があります。


・ 6月27日(土)28日(日) TALKテーブル作品展2015

テーブルコーディネートを出展いたします。
素敵なテーブルコーディネートがたくさん展示されますので ご覧ください。

・ 7月11日(土)クリナップ千葉ショールームにて
「ヘルシーなお料理で夏のおもてなし」セミナー開催。
人気の豆腐タコライスや枝豆豆腐スープを試食いただけます。



※リンク先がうまく表示されない場合は、下記のURLをコピーして直接アドレス欄へご入力ください。
http://form1.fc2.com/form/?id=914379



最後まで お読みくださり ありがとうございました。

ブログ更新の励みに なっています。

応援、よろしくお願いいたします♪

 人気ブログランキングへ
   主婦クラブ『シュフル』 主婦ブログランキングへ


来週からタイ料理レッスンが始まります。

レシピやテーブルコーディネートの最終チェック中です。

素敵な日曜日をお過ごしくださいね(*^_^*)