パソコンの調子が悪くて、昨日・今日ともにパソコンが固まり勝手に再起動されてしまったので、同じことを2回も打っていますガーン

最初書こうと思っていたことと段々ずれている気がしなくもないですが、テンションが下がっているためお許しくださいお願い

土曜日にソウルから戻ってきました。

今回の帰国は17時40分金浦発のアシアナ便なので、14時45分頃にホテルに荷物を取りに行く 右矢印 ソウル駅 右矢印 空港鉄道に乗車 右矢印金浦空港に行く予定をしていました。

オンラインチェックインも済ませ、受託手荷物は16時50分が締め切り。

それまでに空港に到着すればいいので、順調だと、2時間弱前の16時前に到着するはずです。

昼食後は光化門広場からホテルまで、散歩がてら歩いて移動しながら、デモがないかを確認。

光化門広場では特に大きな集まりはなく、ソウル市議会の建物のあたりで小規模な集まりがありましたが、デモ的な行列は見られませんでした。
(ちょうどこんな感じです)

これが、大きな判断間違い滝汗

ロッテデパートで最後に買い物を済ませ、14時50分頃ホテルへ荷物をピックアップ。

時間はまだ大丈夫だろう、と10分ほどホテルで荷物整理をして「ロッテヤングプラザ」のバス停からバスに乗ってソウル駅へ向かうことにしました。

バスは、徳寿宮から南大門の前を通ってソウル駅に行くルート。
下矢印の通り、500番のバスに乗りました。

徳寿宮前あたりからバスの動きが悪くなり「ちょっとやばいかなぁ」と感じましたが、渋滞と言えないくらいにはバスは動いていました。

しかし、南大門が見えるところあたりから動きが悪く、南大門を過ぎたところからは全く動かなくなってしまいましたガーンガーンガーン

時計を見ると15時40分真顔

目の前にバス停が見えているのに、動かない状態が長く続き段々焦ってきました。

この時点で
「飛行機に乗れなかったらどうしよう」
とパニックネガティブ

バスがターミナルに着いた時点でキャリーを押してダッシュあせる

ソウル駅の2階は土曜日なので人も混雑
(時間ないと言っている割に写真をなぜ撮っているのかアセアセ
左矢印地下よりも2階から移動するほうが早いと判断したためです

空港鉄道の乗り場に電車発車時間の5分前(16時6分)に到着して、電車が来るのを待っていましたが。

時間になっても電車が来ないムカムカ

そう、ここは日本じゃありません。
時間通りに電車が来る保障などあるはずもなく・・・。

※以前、清平(アチムコヨ樹木園)に出かけた時にも電車が時間通りに来なかった経験がありますタラー

心臓はドキドキバクバクして落ち着きません。

約2分遅れで電車が到着してすぐ発車。
もう一度kakao mapで到着時間を調べたら、16時40分には空港ターミナルに到着することを確認。

駅に着いたらダッシュする覚悟を決めて、電車に乗っている間だけでも、と水を飲むなど落ち着いて過ごせるように心がけました。

金浦空港駅に到着後、いつもならスムーズに改札まで1本で行けるエスカレーターに乗れるのに、焦っているときに限って何回もエスカレーターを乗り換えないといけないしガーン

改札出てから猛ダッシュ。

おかげで16時45分(締め切り5分前)にカウンターに滑り込み、荷物を預けることができました。

50分前到着だと、本当に余裕がなく、タックスリファウンドや出国手続き、免税品の受け取りなどをしていると搭乗予定時刻になっていました。

※結局機材遅れで搭乗時刻は10分遅れでした。

今回の大反省点ですが

◆空港には2時間前には必ず到着すること
当たり前の話ですよね汗

金浦空港ってチェックインや検査場、出国までめちゃくちゃスムーズに進むので10~20分ほどで搭乗口までたどり着けます。

早く出国しても何もすることがないので、大抵は荷物を預けた後にロッテモールに行って時間を活用することがほとんどでした。

しかし、今回なぜか
「1時間半前に空港に到着すればいいか?」
と変な自信を持ってしまいました左矢印バカ

よーく考えると、2時間前に空港に到着しても、受託手荷物の締め切りが50分前なので、1時間10分しか余裕はないですし驚き

混雑した空港だったら、2時間前でも怪しいかもしれません真顔

◆週末の南大門~ソウル駅の渋滞に要注意!

今思い出したら、このエリアの渋滞に巻き込まれたのは初めてではありませんでした汗うさぎ

冷静になってから下矢印を思い出しました。

何度もソウルを訪ねていることでの慣れが、今回のアクシデントにつながったように思いました。

次回はこうならないように

★絶対に2時間前には空港に着くように時間配分を考える

★移動前にホテルのスタッフに移動方法を相談する

★荷物を持っても移動に困らない方法(エスカレーターやエレベーターを使って地下鉄に乗る、タクシーなど)を事前に調べておく

などを肝に銘じて予定を組むように心がけます。

私の大失敗を生かしていただけると、ちょっと浮かばれます。